お笑い種
カワセミ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,904mm f/2.8 1/60s ±0 ISO-320 AWB
June 23,2016 PM

近所の淡水池にカワセミの若鳥がやってきているとfacebookでしりました。
なかなか様子を見にいけなかったのですが、昨日たまたま仕事が速く終わったので、様子を見に行けました。
他にも気にいなる野鳥もいたので本命はどっち?と聞かれても答えようがありませんが。
とりあえず、カワセミ若にはあえました。
この日は、2羽の若が登場したようですが、私は1羽しか出会えませんでした。
どうやら男の子らしいので、このまま居残ってくれるといいのですが。
冬には、きっと綺麗な羽になることでしょう。
気が早すぎますが。

あんなに気軽に撮影できていたカワセミですが、気が付くとなかなか撮影できない状態が続いています。
いるところに行けばいいのですが、それも叶っていません。
久々に撮影できたので、ついついシャッターを押してしまって、30分ぐらいの撮影で1000枚近くとってました。
とんだお笑い種です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/06/24 19:22] | カワセミ | コメント(0) | page top
カップルではなさそう
カワセミ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,400mm f/2.8 1/320s -0.7 ISO-200 AWB
May 15,2016 AM

引越しをして、そろそろ1年になります。
速いもので、あっと言う間でした。
住めば都といいますが、いろいろと面倒なことも多く、”都”というより”慣れた”という感じです。
心の中では、横浜に戻りたいとも思っていますが...それも今は難しいですね。

先週横浜に用事があって、いつも通っていた公園に行きました。
この日は、朝から3羽のカワセミが姿を見せていました。
1羽のオスと2羽のメス。
この2羽は、オスの姿勢から見てもカップルではなさそうです。
この日は、仲むつまじい2羽の姿も見れたのですが、給餌求愛は見れませんでした。
次に行く時は、チビたちにも会えるかな?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/05/20 20:30] | カワセミ | コメント(0) | page top
やっぱりカワセミはいいなぁ
カワセミ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,904mm f/2.8 1/250s ±0 ISO-200 AWB
May 4,2016 AM

この日は、もともと天候が悪くなる予報で撮影はしないつもりでした。
しかし朝の内から天候が回復したので、昔馴染みの公園に出かけました。
最近、我が家の周りでカワセミに出会えないので、久々に撮影ができると思うと楽しみでしかたありませんでした。
しかし天気が良いGWとなれば、すぐに池の周りは子供たちがザリガニ釣りに集まってきました。
短い時間しか撮影できなかったですが、とりあえず撮影できて良かった。
やっぱりカワセミはいいなぁ。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/05/08 18:47] | カワセミ | コメント(0) | page top
ガラス越し
カワセミ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
980mm f/2.8 1/80s ±0 ISO-640 AWB
November 28,2015 PM

いつもどおり、自然観察センターで鳥合わせをして干潟の様子を見ていると、ガラス越しの止まり木にカワセミが止まった。
その後も、オス若とメスが交互にやってきます。
見下ろしになりますが、すごく近くに止まるので撮影するのですが、何分ガラス越し。
鮮明に移りません。
ガラスとレンズが、平行であわせられると、また違うのですが。
センターのガラスは、湾曲ですし大きいので厚みもあるようです。
観察するには支障はありませんが、撮影となると、像は歪むし鮮明度も落ちます。
それでも、近いので何とか撮影は出来ました。
もう少し明るければ、感度を下げて撮影できるので、もう少し解像したかもしれません。
まぁ、これだけ撮れれば、上出来かな?



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/12/15 18:00] | カワセミ | コメント(0) | page top
美男子
カワセミ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,736mm f/2.8 1/60s ±0 ISO-320 AWB
November 13,2015 AM

久々に、カワセミのきれいなオスに合いました。
最近は、メスか若鳥ばかりでしたから。
わりと、近くで撮影させてもらえました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/11/22 18:00] | カワセミ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>