フレンドリー
ジョウビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,540mm f/2.8 1/500s ±0 ISO-200 AWB
January 9,2016 PM

海岸線沿いの遊歩道を探鳥していると、ジョウビタキが姿を現しました。
近くを飛び回ってくれて、十分遊んでもらいました。
なかなかフレンドリーな感じでした。
しばらくしてイソヒヨドリがやって来てから、徐々に遠ざかってしまいました。
イソヒヨドリめぇと思いましたが、そっちらもフレンドリーな感じでした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/01/20 18:00] | ジョウビタキ | コメント(0) | page top
ネズミモチ
ジョウビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,792mm f/2.8 1/20s ±0 ISO-200 AWB
November 20,2015 AM

やっとメスを撮れました。
何度か出会ってはいたのですが、会うときはカメラを持ってませんでした。
いざ撮影となると、姿を見せてくれませんでした。
昨年までは、オスを撮るのが大変でしたが、今年はメスを撮るのが大変です。
ネズミモチの木に止まってますが、ジョウビタキもネズミモチ食べるんでしょうか?
止まっている時は、鳴いていましたが食べているところは見えませんでした。
さてさて、どうなんでしょう?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/11/29 18:00] | ジョウビタキ | コメント(0) | page top
囀り
ジョウビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,316mm f/2.8 1/320s ±0 ISO-200 AWB
November 7,2015 AM

ジョウビタキの囀りを、生ではじめて聞きました。
動画や、CDで囀りは聞いたことがありましたが。
残念なのは、近くで除草作業をしていたことです。
作業音の合間に、聞こえてくる鳴き声に、耳を傾けながら撮影しました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/11/15 18:00] | ジョウビタキ | コメント(0) | page top
コフクサクラ
ジョウビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
2,100mm f/2.8 1/160s +0.7 ISO-640 AWB
November 7,2015 AM

昨日と同一個体のジョウビタキです。
スズメに追われているのには笑っちゃいましたが、そのおかげでコフクサクラの木に止まってくれました。
スズメに感謝が必要でしょうね。
でもほんの一瞬の事でした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/11/12 18:00] | ジョウビタキ | コメント(0) | page top
若鳥かな?
ジョウビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,260mm f/2.8 1/160s ±0 ISO-200 AWB
November 7,2015 AM

ダム湖の駐車場脇の広場にジョウビタキのオスがいました。
背中に柿色の羽がちらほら見えます。
大雨覆いから風切り羽まで若干ですが柿色がのこっています。
ここら辺を見ても若い個体と言えるかもしれません。
色合いだけで判断はつかないかもしれませんが。
調べてみましたが、専門家の解説したものがありません。
鳥くん♪あたりが解説してくれませんかねェ。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/11/11 18:00] | ジョウビタキ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>