お目目パッチリ
メダイチドリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,904mm f/2.8 1/320s ±0 ISO-200 AWB
August 12,2016 AM

飛び回っていたメダイチドリが降りてきました。
そこは貝殻やらが引きつめられたような一角です。
写真だとメダイチドリがいるのがハッキリとしますが、動かないと同化して判りづらくなります。
若鳥はもっと同化してました。
しかしお目目パッチリでなんとも可愛い。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/08/18 04:17] | メダイチドリ | コメント(0) | page top
来週末に期待
メダイチドリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,260mm f/2.8 1/500s ±0 ISO-200 AWB
August 12,2016 AM

台風7号が関東南部に接近中ですね。
ご注意ください。
これで少しでも水不足が解消されれば良いのですが...

台風一過で、シギチの渡りも加速するかな?
そろそろハマシギも帰ってくるかな?
もっと沢山のシギチの飛翔姿を見たい。
来週末に期待したい。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/08/16 23:29] | メダイチドリ | コメント(0) | page top
待ち遠しい
メダイチドリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
2,400mm f/2.8 1/200s +0.7 ISO-320 AWB
July 30,2016 AM

久々に海の干潟に行って来ました。
そろそろ何か渡ってきていないかと思い。
メダイチドリ、トウネン、キアシシギがいましたが、これは近所の干潟と同じです。
まだちょっと早かったようです。
もうそろそろだと思ったのですが。
メダイチドリの集団が飛んでいたので、撮影しました。
飛んでいるときは気が付きませんでしたが、群れの中心の2羽がトウネンでした。
やっぱりシギチが集団で飛んでいるのはいいですね。
早くもっと沢山のシギチが来ないかと待ち遠しいです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/08/02 01:13] | メダイチドリ | コメント(0) | page top
夏羽
メダイチドリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,400mm f/2.8 1/500s -0.3 ISO-200 AWB
April 24,2016 PM

メダイチドリは、干潟のあちらこちらにいました。
干潮から潮が戻り始める頃、15羽ほどのメダイチドリが近くに集まりました。
昨年8月末に撮影した時は、冬ばねでした。
今回は、夏羽です。
若干色が薄い固体でしたが、一番近くにやってきました。
この日の干潟には、メダイチドリ以外には、ハマシギ、ダイゼン、オオソリハシシギ、キアシシギ、チュウシャクシギ、ムナグロ、オオメダイチドリなどが観察されたようです。
残念ながら、メダイチドリ以外は、遠くて撮影対象になりませんでした。
ダイゼンの群れの中にムナグロが混ざってるといわれましたが、これも判別できませんでした。
さて、いよいよGWに入りますね。
29日、4日は天気が崩れるようですが、まずまずのコンディションの様です。
毎日は出かけられませんが、撮影は行うつもりです。
どんな出会いがあるか楽しみです。
遠征もしたいので、有意義なGWにしたいものです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/04/28 07:19] | メダイチドリ | コメント(0) | page top
冬羽
メダイチドリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/2.5 1/500s +0.3 ISO-200 AWB
August 29,2015 AM

まだ、9月になろうという時期にもう冬羽です。
ここ数日は、雨模様で太陽が隠れている事もあり、肌寒い日が続きました。
だからという訳では無いでしょうね。
鳥達は、移動しながらも確実に換羽が進み、冬支度をしているのでしょうね。
今の時期、夏羽、冬羽、幼羽といろいろと混じって、判別するには難しい時期です。
シギチにもまだ、慣れていないので「あれは○○」と判別しならがらも、別の鳥の名前も頭に浮かびます。
干潟の近くに住んだのだから、もう少し勉強して判別できるようになりたいものです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/09/02 18:00] | メダイチドリ | コメント(0) | page top
| ホーム |