1から覚えなおし
変なオバシギ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/3.2 1/640s -0.3 ISO-160 AWB
September 12,2015 AM

谷津干潟で良く見かけていた変なオバシギを今回は、三番瀬で見かけました。
見つかると直ぐに近くにいたカメラマンがワッと集まって来ます。
今回はオバシギの中にいました。
なんか近くで見ると、オバシギというよりアラシソシギの特徴の方が多く見られるような気がします。
こういった点が、シギチの難しいところですね。
光の当たり具合や特徴点が不明慮な点で、不慣れな私は判別ができない個体が多いです。
毎年、どこかでシギチは撮影してきましたが、1から覚えなおすぐらいの気持ちが無いといけませんね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/09/14 19:37] | オバシギ | コメント(0) | page top
不思議
変なオバシギ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/2.5 1/250s +0.7 ISO-160 AWB
August 30,2015 AM

「変なオバシギ」でちょっと有名?なオバシギです。
この日は、ダイゼンの群れの中にいました。
良くアオアシシギと一緒にいるところを見かけていましたが、今日はダイゼンでした。
一説によると、”アライソシギ”と”オバシギ”のハイブリッドという事なのですが、真実は不明だという事です。
両方の鳥の特徴が見られる事からそう言われているようです。
そこから”アラオバ”と名付け、呼んでいる方々もいました。
谷津干潟観察センターでは、「変なオバシギ」と言っていると聞きました。
面白いですね。
谷津干潟と三番瀬を行き来しているようです。

カモなどでハイブリッドの話をよく見聞きしていますが、シギチではあまり耳にした事はありませんでした。
自然界の不思議を、目の当たりにしたといった気分です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/09/04 18:00] | オバシギ | コメント(0) | page top
幼鳥
オバシギ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,302mm f/2.5 1/500s +0.3 ISO-200 AWB
August 30,2015 AM

オバシギの幼鳥と出会いました。
成鳥は、見かけませんでした。
羽1枚1枚の周囲が白いのが幼鳥だそうです。
青空の下で、撮影したかったです。
機会は、あるかな?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/09/03 18:00] | オバシギ | コメント(0) | page top
| ホーム |