[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
元気いっぱい
ヨシゴイ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,904mm f/2.8 1/30s -1.3 ISO-250 AWB
July 2,2016 AM

2週連続で、サンカノゴイに会いに行きました。
結果的に、サンカノゴイには嫌われてしまっているようです。
この日は、朝から曇天で暗かったのでサンカノゴイも出て気安いのかもと期待したのですがねぇ。
一方相変わらず、ヨシゴイ、オオヨシキリは元気いっぱいでした。
曇り空のおかげで、ヨシゴイはいい感じの色合いで撮影ができました。
飛んでいるのは、ちょっと暗すぎでブレが多くてあまりいい結果は出ませんでした。
先週よりヨシゴイも近くてよかったです。
さて、サンカノゴイもう一度行こうか悩みます。
来週は、土日所用があり撮影にいけないので。
その後となると、営巣もあらかた終わっているのでしょうから、ヨシゴイとかの出も微妙かも知れません。
再度情報を整理してから考えてみますかぁ。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/07/04 06:07] | ヨシゴイ | コメント(0) | page top
オスメス判別
ヨシゴイ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
2,800mm f/2.8 1/160s -0.7 ISO-320 AWB
June 26,2016 AM

ヨシゴイを撮影する事があまりありません。
渡りの時に稀に出会う事はあっても、あえて撮影しに行くことはありません。
ですから、オスメスの判別については、あまり気にしたことがありませんでした。
昨日の飛びの姿は、メスの様です。
今回の止まり物は、オスの様です。
額の色が黒っぱいのがオス、赤っぽいのがメス、胸の線が1本がオス、5本がメス。
らしいです。
まぁ、胸の線が多いのがメスと思えばいいのかな?
そのポイントが一番わかりやすいですね。
額の色は、個体差もありそうで、メスの判別にはちょっと難しいかも。
どちらにしても、淡い色合いでピントを合わすのが非常に難しいです。
マニュアルでピンとあわせてAFで再度ぴんとあわせをしますが、撮影後確認すると、ピントが全く合っていない事が多いです。
コレはデジスコだからって事ではないと思うのですが...腕の問題かな?
今回、3時間ほど撮影していたのですが、これほど全身が見えて止まっているところを見つけることができませんでした。
頭だけ見えていたり、前の草が被ってしまい全身が見えません。
実際、この写真もかなり遠かったです。
最大望遠で撮影してやっとこのサイズです。
距離にして7~80mほどはあったかと。
東京タワーみたいに止まっているところを撮りたかったのですが、なかなか難しいです。
というよりこの場所では無理でしょうね。
葦原から水面の見える場所がありませんから。
飛び物にしても、止まり物にしてももう一度撮影に行こうと思います。
今回のイメージを忘れないうちに。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/06/28 06:08] | ヨシゴイ | コメント(0) | page top
苦戦
ヨシゴイ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,400mm f/2.8 1/640s -0.3 ISO-320 AWB
June 26,2016 AM

苦戦しました。
イメージというか記憶とは違い、意外と飛ぶのが速い。
コサギみたいにフワフワ飛ぶとばかり...
思い起こせば、飛んでいるのを撮影したことがありませんでした。
目で見て追いかけるのと、撮る為に、フレームに入れつつ追いかけるのは別物です。
ほんと苦戦しました。
もっとパシパシ撮れると思ったのですが。
夏羽は、綺麗ですね。
もう少し、光が多めだともっといい色出たと思うんですが。
晴天だと、逆光気味になるのでなお難しかったかも。
ここに来たのは数年ぶりです。
5、6年は来てなかったかと。
結局、最初に行った時は、サンカノゴイ見れましたが、それ以降は出会えてません。
今回も、会えませんでした。
近いうちにリベンジです。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/06/27 06:50] | ヨシゴイ | コメント(0) | page top
ヨシゴイ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
2,800mm f/2.8 1/125s -0.3 ISO-800 AWB
September 19,2015 PM

先週、やっと撮影できたヨシゴイ。もう撮影は難しいと思いブログに出しましたが、もっといい条件で撮影できました。
ヨシゴイは、こうやって股割で葦に掴まっているのがいいですね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/09/24 18:00] | ヨシゴイ | コメント(0) | page top
葦の中
ヨシゴイ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/2.5 1/800s -0.7 ISO-160 AWB
September 13,2015 AM

池の葦原にヨシゴイが姿を現しました。
葦の中に飛び込んでから、ゴソゴソと動いていたのですなかなか姿を現してくれませんでした。
やっと出てきたのですが、すぐにまた葦の中に入って行ってしまいました。
ここ数年、この時期にやってくるのですがなかなかちゃんと撮影させてもらえません。

明日から、シルバーウィークですね。
個人的には連休があるのはうれしいですが、会社的には長い休みはちょっと困ります。
シルバーウィーク中は、横浜の古巣に出向きます。
家に帰ってくるのが23日夜なので、それまでブログはお休みします。
ちょうど在庫写真も無くなりましたので。
秋の渡りの鳥たちを撮影できるでしょうか?
楽しみです。
来週から新兵器のテストも兼ねていますから、鳥さんたくさん出て来てくれるといいのですが。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/09/19 18:00] | ヨシゴイ | コメント(0) | page top
| ホーム |
