1月3日は何かが起こる
ヒクイナ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
980mm f/2.8 1/500s -0.7 ISO-800 AWB
January 3,2016 PM

古巣では、数年前から「1月3日は何かが起こる」というジンクスがあります。
まぁ、毎年では無かったですけど。
普段姿を見せない野鳥が突然、飛来したり。
ハイタカが長時間姿を見せたり。
この日も、朝には湿地の桜の木にアオバトが止まったりしたそうです。
私は、古巣からちょっと離れた都市公園に行っていたのでチャンスを逃しました。
その話を、古巣に着いた時に教えてもらい、タシギの田圃には今季初のタシギがやってきていました。
タシギに釣られてか、何度もヒクイナも姿を見せてくれました。
やっぱり1月3日には何かが起こるんですなぁ。
なかなか撮影できないでいたヒクイナも何とか撮影できました。
でもピントは甘いし、ブレブレの写真は多いし。
ほんとに嫌いになりそうなぐらい撮影が難しかったです。
良く皆さん撮れるなぁと感心します。
まだまだ精進が足りませんね。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/01/10 18:00] | ヒクイナ | コメント(0) | page top
一瞬
ヒクイナ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
980mm f/2.8 1/80s ±0 ISO-250 AWB
December 12,2015 AM

一瞬のことでした。
最初は、遠くからクイナが出たと思ったのですが、直ぐに引っ込まれてしまいました。
その後、桜の木の根元に姿を見せたのは、ヒクイナでした。
以前から、目撃情報やらがあったのですが目の前に姿を見せれくれるとは思いもよりませんでした。
でも、その姿を確認できたのは、本当に一瞬でした。
もう一回で良いから、撮影チャンスが欲しいです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/12/30 18:00] | ヒクイナ | コメント(0) | page top
| ホーム |