本当に面白い
キョウジョシギ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,372mm f/2.8 1/200s ±0 ISO-200 AWB
August 12,2016 AM

キョウジョシギは干潟の磯ガキがいっぱいいる場所によくいます。
そこの場所のほうが餌が多いからでしょう。
でも最近は、少し変わってきました。
アオサの下に隠れているゴカイや虫、カニなどを捕食しています。
それが、面白いです。
アオサを嘴で起用に捲ったり、クルクルと丸めて転がしたり。
見ているだけであきません。
貝殻や小石を引っくり返して捕食するのは、よく見ていました。
アオサを捲って餌を探すとは驚きです。
それを見ていて気が付いたのですが、今までウミニナ(尖った貝)ばかりと思っていましたが、ヤドカリみたいなものもいます。
それをカニの部分?を嘴で銜えてブルブル振って貝だけ飛ばして食べたりします。
じっくり見るといろいろと気が付き、本当に面白いです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/08/15 15:52] | キョウジョシギ | コメント(0) | page top
赤い足
キョウジョシギ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,372mm f/2.8 1/125s ±0 ISO-200 AWB
May 28,2016 AM

赤い足が綺麗でした。
羽は、完全な夏羽ではないのですが。
もしかしたら去年生まれた若鳥なのかもしれません。
だいぶ離れたところに数羽の群れがいたのですが、この子は単独でした。
キアシシギとかでもそうなんですけど、もともとの群れは、あまり喧嘩はしません。
でも他の群れと混ざると、偶に喧嘩が起こります。
何が問題なんでしょうね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/05/29 16:22] | キョウジョシギ | コメント(0) | page top
京女(きょうおんな)
キョウジョシギ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,372mm f/2.8 1/400s -0.3 ISO-200 AWB
May 22,2016 AM

平和な朝でした。
寒くも無く厚くも無く。
鳥たちも穏やかで。
キョウジョシギも近くで撮影できました。
名前の由来は、よく目立つ京都の着物姿の女性から付いたとか。
なんかピンときません。
英名「Ruddy Turnstone」、石をひっくり返して餌を探すことら付いたとか。
こっちのほうがシックリきます。
よく貝殻などをひっくり返しているのを見てましたから。
でもそれを和名にするよりは、キョウジョのほうがいいですね。
シギチの仲では、トップクラスに大好きな鳥です。
特に飛んでる姿が好きです。
体系は、ちょっと不恰好ですが飛んでる姿は、本当に綺麗です。
単独でもいいですが、やっぱり集団で飛ぶといいですね。
見かけによらず大きいです。
飛んでいると、尚更大きく見えます。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/05/23 22:15] | キョウジョシギ | コメント(0) | page top
| ホーム |