Electric Pole
アオゲラ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
980mm f/2.8 1/125s +0.7 ISO-250 AWB
December 20,2015 AM

千葉に引っ越してから、アオゲラに合えていませんでした。
居るんでしょうけど、鳴き声すら耳にしません。
先日、古巣で久々に出会えました。
しかも電信柱に。
ところどころ穴が開いている場所を、覗き込んでいました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/12/28 18:00] | アオゲラ | コメント(0) | page top
元旦初撮り
アオゲラ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/2.5 1/60s ±0 ISO-160 WB晴天
January 1,2015 AM

元旦早々、初撮りです。
家族が午前中寝ているようなので、午前中だけの撮影でした。
早朝は天気がよく、それほどの寒さは感じなかったのですが、昼前ほどから小雪が舞うほどの寒さでした。
鳥はというと、結構色々と20種ほど出会うことができました。
初夢を見ている感じでした。
流石の元旦朝一で、CMは少なかったです。
写真は、湿地に現れたアオゲラ♂です。
何度も姿を見せてくれたようです。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/01/02 06:38] | アオゲラ | コメント(0) | page top
もうチョット
アオゲラ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
882mm f/2.5 1/160s ±+0.3 ISO-160 WB晴天
October 12,2014 PM

最近は、頻繁に出会います。
夏場でも飛翔姿や鳴き声は確認していますが。
撮影となると厳しいかったです。
少しずつ葉も落ちて雑木林の中にも光が入り撮影もだいぶ楽になりました。
もうチョット赤や黄色が多い場所で撮影してみたいです。
それももうチョット後かなぁ。
紅葉(モミジ)みたいな木にはなかなか止まらないからなぁ。
やはり食性の問題なんでしょうね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/10/15 06:31] | アオゲラ | コメント(0) | page top
留鳥
アオゲラ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/3.5 1/25s +0.3 ISO-100 AWB
September 17,2014 AM

久々にアオゲラのオスと出会いました。
先日撮影できたのは、メスでしたから。
オスと会える機会が少ないんですよねぇ。
なんででしょうねェ。

最近は、季節を感じる渡り鳥に目や気を奪われてしまいます。
やっぱり留鳥を撮影するとホッとします。
なんだかんだ行っても身近な鳥が好きなんだと再確認します。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/09/19 06:00] | アオゲラ | コメント(0) | page top
ラッキー
アオゲラ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,568mm f/2.8 1/40s +0.3 ISO-160 AWB
September 10,2014 AM

久々にアオゲラを撮影しました。
飛んでいる姿や鳴き声は頻繁に確認していましたが、全身が見える場所に止まっているとはラッキーでした。
しかも、首を動かしていましたが、しばらく留まっていました。
たまたまデジスコを下し、周囲を見渡していたので動かずに撮影できたので運が良かったです。
仮に移動中だったり、大きな動きをしたら撮ることはできなかったかもしれません。


昨日、東京都心をゲリラ豪雨を襲いましたね。
丁度ネットで雨雲の様子を見ていて、千代田区付近に80mm以上を示す色が付いているので驚いていました。
実際、ニュース映像を見てさらに驚きました。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
本日も同じような状況が起こりうる状況らしいので、地下や浸水しやすい場所は注意が必要でしょうね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/09/11 04:45] | アオゲラ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>