山の日
アオサギ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,456mm f/2.8 1/1000s ±0 ISO-200 AWB
August 11,2016 AM

今日は、山の日ですが山に行かず、近所の干潟へ行きました。
今年から8月11日は、休日になりましたね。
お盆休み(夏季休業)を最低5日になるように政府の魂胆が見え見えの休日です。
大人は、それなりに喜んで知るでしょうが、子供たちには関係ないといった雰囲気でしょうか?
これで、旗日が無いのは6月だけになりました。
6月もきっと旗日が生まれるんでしょうね、きっと。

最近の干潟は、干満時の潮が動くとき、サギたちが餌を求めて澪筋に集まってきます。
そこでは、乱舞するサギたちを見て堪能できます。
現在は、コサギ、ダイサギ、アオサギなどがメインで小魚を求めて集まってきます。
その中に、数は少ないのですが、チュウサギが混ざっていることもあります。
アオサギなどは、気性が荒いのかよく仲間同士で喧嘩を始めます。
他のダイサギやコサギは、ほとんど喧嘩はしません。
捕らえた魚の奪い合いは、たまにありますが。
これにカワウも参加してとんでもない大集団で漁をすることも。
それはもうカーニバルみたいです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/08/11 17:06] | アオサギ | コメント(0) | page top
休養も必要
アオサギ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
2,800mm f/2.8 1/200s -0.7 ISO-250 AWB
July 16,2016 AM

アオサギが、朽ちたドラム缶の上で寝てました。
サギもこんな寝方するんだと驚きました。
私もアオサギに見習って三連休の中日は、一日ゆっくりと家で過しました。
鳥撮りに行こうかとも思いましたが、休養も必要ですから。
先週、久しぶりに忙しい1週間を過しました。
肉体的にも、頭脳的にも。
来週前半も、忙しそうなので一休みです。
シギチの渡りも始まったので、来週からは干潟通いを復活です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/07/17 16:38] | アオサギ | コメント(0) | page top
雨宿り
アオサギ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/2.5 1/60s -0.3 ISO-100 AWB
August 30.,2015 PM

そろそろ帰ろうかと思っても強めの雨が降っていて観察窓で雨宿りしていました。
カワセミが時たま相手をしてくれる以外時間をつぶす手立ては、アオサギやダイサギを撮影するぐらいです。
目の前に止まっているアオサギを撮影しながら雨が小ぶりになるのを待ちました。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/09/07 18:00] | アオサギ | コメント(0) | page top
青田に若鳥
アオサギ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
966mm f/2.8 1/400s -0.3 ISO-200 WB晴れ
July 13,2014 AM

田んぼに若いアオサギがやって来た。
流石の若鳥。人が怖くないのかマイペースで田んぼの中で獲物を探していた。
頭頂部にまだ産毛が残っている。
初めは、昨年の子供かと思っていたが、どうやら今年に孵った個体のようです。
しばらくは公園内を徘徊してくれるでしょう。
無事に成長してもらいたいです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/07/15 06:00] | アオサギ | コメント(0) | page top
向う岸
アオサギ

KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS XZ-1 + CLA-12 + VF-2
1,176mm f/2.4 1/400s -0.3 ISO-160 AWB
October 31,2013 PM


思いのほかブログ記事の候補が増えてしまったので、本日は記事を2つ投稿しています。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2013/11/07 06:00] | アオサギ | コメント(0) | page top
| ホーム |