密集
コジュケイ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
980mm f/2.8 1/160s +1 ISO-640 AWB
January 2,2016 AM

転居してからなかなかコジュケイにも会えなくなりました。
転居先からプチ遠征していて、数箇所で遠くで鳴く声を耳にしたぐらいです。
声を耳にしても撮影できないと、寂しい気がします。
正月休みを古巣で過ごすので、コジュケイはどうしても撮りたい鳥のひとつでした。
タイミング悪く、撮影はなかなか出来ませんでしたがやっと撮ることが出来ました。
いつもは1羽のコジュケイを撮影する機会が多かったのですが、今回はたまたま群れが密集してくれたのでこんな風に撮れました。
デジスコだとどうしても、近いコジュケイは大写しになってしまいますから、複数羽を同時に撮るのがマレになってしまいます。
最近古巣でも、以前に比べると鳴き声を耳にする機会が減ったように感じます。
あっちこっちで縄張りを主張する鳴き声を耳にしていたのですが。
ガビチョウが増えた所為でしょうか?
それともタイワンリスが増えた所為でしょうか?
繁殖が上手くいっていないのかもしれません。
もともとは外来種ですが、もう立派な日本の野鳥といってもいいコジュケイですから、これからも楽しませてくれるとうれしいです。
また子供をつれて歩くのを撮影したものです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/01/08 18:00] | コジュケイ(外来種) | コメント(0) | page top
超至近距離
コジュケイ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
840mm f/2.5 1/30s ±0 ISO-100 WB晴天
October 24,2014 AM

超至近距離でした。
デジスコで撮影出来る最短距離です。
枝の上でジッとしてました。
でも、散歩の人に朝の挨拶をしたら、ス~っと下へ降りてしまいました。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/10/25 06:00] | コジュケイ(外来種) | コメント(0) | page top
後方警戒
コジュケイ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
882mm f/2.2 1/125s -0.3 ISO-160 WB晴天
September 27,2014 AM

朝、仕事前に公園で撮影をしました。
公園入り口近くでコジュケイの声が聞こえたのでしばらく待つと、ゾロゾロと出てきました。
父、母と3羽の子供。
父は、私のほうをジッと見て、家族が歩く後ろで動かずにいました。
こちらも動いてはいないので、警戒されてもと思いながら撮影しました。
距離にして10数mだったので、コジュケイ親子にしてみれば警戒ラインを割っていたのかもしれませんね。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/10/07 06:00] | コジュケイ(外来種) | コメント(0) | page top
秋の味覚
コジュケイ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
924mm f/2.5 1/250s -0.7 ISO-160 WB晴天
September 26,2014 AM

今年の柿は甘いらしい。
まだ、緑色が残る柿をカラスやメジロが食べにやってくる。
青い柿を咥えて飛んで行くカラスを見かけることもしばしば。
藪の中で声が聞こえていたコジュケイが姿を現すと、目の前に柿の実が。
それを見るなり、無我夢中で食べ始めた。
5分近くは、食べていたと思います。
メスがいったん離れたのですが、再び戻って来て、またムシャムシャと食べていました。
よほどおいしかったのでしょう。
柿が苦手な私ですが、ちょっと食べたくなりました。
スーパーで手に取って、しばし考え込んでしましました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/10/02 06:00] | コジュケイ(外来種) | コメント(0) | page top
真夏日
コジュケイ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
924mm f/2.5 1/50s +1..3 ISO-320 WB晴れ
July 12,2014 AM

暑くてたまらん日でした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/07/13 05:27] | コジュケイ(外来種) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>