[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
半ドン
セグロカモメ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,848mm f/2.8 1/800s ±0 ISO-250 AWB
January 4,2016 PM

仕事始めは、半ドンでした。
会社事務所近くの海岸沿いを、デジスコ背負って散歩しました。
ウミアイサがが3羽、潜って魚を追っていました。
1羽のウミアイサが、魚を咥えて顔を出しました。
釣り人の横で、おこぼれを貰っていたセグロカモメは、それを見つけてウミアイサの元に急行。
横取りを企てたのも失敗に終わり、釣り人の下に帰るまで撮影していました。
ウミアイサは、うまく撮れませんでしたが、最後の最後にセグロカモメだけは撮れました。
後ろにちょこっと写っているのが、ウミアイサですが、魚を捕ったのとは別のウミアイサです。
このウミアイサも、横取りを企てた1羽です。
こういうハプニング的なことがあるのも面白いですね。

ところで...

”半ドン”って最近は、使いませんね。死語でしょうか?
昭和時代では、"今日半ドンだから...”て会話を耳にしたことがあります。
今の若い人は知らないのでしょうね。
”半ドン”て"簡単に言うと、"半日休日”です。
ドンタクという言葉は、私も耳にしたことありませんが、オランダ語の日曜日とかが語源のようです。
ようするに半日日曜ってことでしょうか?
ちょっと前の昔は週休2日では無く、土曜日は隔週で休みとか、それ以外は土曜日は半日出勤でした。
学校も、土日休みになって久しいですが、私の学生時代は土曜日も学校でした。
高校生時分に公立高校の週休二日制になったのを記憶しています。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/01/14 18:00] | セグロカモメ | コメント(0) | page top
河童像
セグロカモメ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
980mm f/2.8 1/80s ±0 ISO-200 AWB
October 24,2015 AM

沼の中央に、河童をモチーフにした銅像の噴水があります。
そこには、様々な鳥たちが、止まっているところを見かけます。
この日も、セグロカモメが止まっていました。
私が期待していたのは、たくさんのユリカモメが止まっている事でしたが。
なんにしても、銅像に止まっているのを撮影できたので、良しとします。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/10/26 16:43] | セグロカモメ | コメント(0) | page top
あたしんだよぉ
セグロカモメ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2-CR + TSN-VA2 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,568mm f/2.8 1/400s +0.7 ISO-160 WB晴天
December 23,2013 PM

思いのほかブログ記事の候補が増えてしまったので、本日は記事を2つ投稿しています。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2013/12/29 06:00] | セグロカモメ | コメント(0) | page top
目の前を通過
セグロカモメ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2-CR + TSN-VA2 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,,755mm 1,890mm f/2.8 1/1250s -0.3 ISO-100 AWB
December 3,2013 PM

思いのほかブログ記事の候補が増えてしまったので、本日は記事を3つ投稿しています。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2013/12/10 06:00] | セグロカモメ | コメント(0) | page top
静止
セグロカモメ

KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS XZ-1 + CLA-12 + VF-2
994mm f/2.8 1/320s -1 ISO-100 AWB
November 22,2013 AM

思いのほかブログ記事の候補が増えてしまったので、本日は記事を4つ投稿しています。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2013/11/25 06:00] | セグロカモメ | コメント(0) | page top
| ホーム |
