[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
センダングサ
ノビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
2,016mm f/2.8 1/160s -1.3 ISO-250 AWB
September 28,2015 AM

今回ノビタキとセンダングサの組み合わせで撮影したいシーンの1つでした。
結局止まったのは1回だけ。
しかも遠い遠い。
とりあえず撮影して、構図を整えて撮影しようと思ったのですが、構図を変える前に飛ばれてしまいました。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/10/05 18:00] | ノビタキ | コメント(0) | page top
会えたけど残念
ノビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
2,800mm f/2.8 1/200s -0.7 ISO-250 AWB
September 28,2015 AM

今年もノビタキに会えました。
昨年も撮影した場所です。
仕事場所に行く途中で撮影しました。
この時期に、偶然行けるとは思いませんでした。
しかしながら今年はちょっと遠かった。
会えてうれしいけど、ちょっと残念。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/10/03 18:00] | ノビタキ | コメント(0) | page top
夏の名残
ノビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
3,374mm f/2.8 1/80s +0.3 ISO-125 AWB
October 3,2014 PM

やっと、STYLUS1の修理が終わりかえってきました。
ボタンの不具合は、基盤交換で修理した様です。
知り合いの方も、同様の症状で修理したので、STYLUS1にはそういった故障の原因があるのかもしれません。
まぁ、とりあえず保証期間内に修理できて良かったです。

カメラも戻って来たので、早速仕事帰りに田んぼに行ってきました。
目的の鳥は、ノビタキとモズだったのですが、モズは声と飛んでる姿を確認するだけでした。
ノビタキは5羽ほどいました。
中に1羽だけ、夏羽が残っているのがいました。
「キミぃ、それって日焼け痕?」って感じぐらいですが、他の個体と違って顔は黒々としてました。
翌日は稲刈りの予定が入っていた様なので、偶然にもラストチャンスだったのかなぁ。
まぁ、河原に退避して後に戻ってくるかもしれませんがね。
風が強くて、草に止まったのは、あまりよくなかったのですが、はぜ掛けに止まってくれたのは良く撮れてました。
鳥が遠かったので、久々に3,000mm超の撮影が多かったです。


最近では、稲刈りと同時に米と藁を分けてし、乾燥機で米を乾燥させるところが増えてきました。
”はぜ掛け”のある田園風景もそのうち消えてしまうのでしょうかねェ。

ちなみに”はぜ掛け”は、土地土地でいい方が違うみたいですね。
稲木や稲掛け、はざ掛け、同じ漢字を使用しても読み方が違ったりとバラエティーに飛んでいるようです。
私は、たまたま”はぜ掛け”というのを知ったので使用していますが。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/10/08 06:00] | ノビタキ | コメント(0) | page top
主役は一瞬
ノビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/2.5 1/250s -0.3 ISO-160 AWB
September 23,2014 AM

コスモス畑について、ゆっくりと歩きながらノビタキを探しました。
30分ほどかかって、やっとノビタキがいるところを見つけました。
普段はあまり行かないであろうキバナコスモスの畑にいました。
ちょうど散歩の人が増え始める時間帯。
きれいに咲いたコスモスをコンデジや携帯で撮影しながら散歩を楽しんでいます。
そんな人をかわしながら飛び回るノビタキは、どんどん行き場が無くなり、近くの藪のほうへと飛んで行ってしまいました。
見つけてkら5分足らずで、2羽ともいなくなってしまいました。
本当に一瞬しか撮影できませんでした。
その後、3時間ほど待ちましたが2回ほど姿を見せるも撮影の機会はもらえませんでした。
次回に楽しみは撮っておくことにします。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/09/27 06:00] | ノビタキ | コメント(0) | page top
え~とぉ?越冬?
ノビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2-CR + TSN-VA2 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,568mm f/4 1/320s ±0 ISO-100 AWB
December 13,2013 AM

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2013/12/21 06:00] | ノビタキ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
