[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
近況報告
コゲラ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
2,492mm f/2.8 1/50s +1.3 ISO-400 AWB
October 10 ,2016 AM

最近腰痛が激しくて、撮影が出来ず更新も止まってしまっています。
もうかれこれ1ヶ月撮影してません。
仕事のほうも少しだけ忙しくなりました。
余計に仕事に影響が出ないように、土日、休日は家でおとなしく生活しているのが現状です。
本日は、神奈川北東部で仕事なので、そのまま横浜泊。
土曜日は、古巣で撮影?出来るように用意していますが...
さて、腰が云う事を聞いてくれるといいのですが。
今回のコゲラの写真は、もう1月も前にエゾビタキ等と一緒に撮ったものです。
あぁ、近所の干潟もいろいろと変り種も着ていたようですが。
なにぶん、腰が痛くて...参りました。
こんなに長引いたことはありませんでしたから。
季節はもうすっかり冬。
ツグミやらジョウビタキやらが姿を見せています。
一応、通勤や仕事場で姿を確認しています。
その度に、「撮りたい衝動」が起こります。
この週末には、何とかねぇ。
腰さん、偶には云う事聞いてくださいよぉ。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/11/11 04:46] | コゲラ | コメント(0) | page top
マユミ・レストラン
コゲラ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
980mm f/2.8 1/1600s ±0 ISO-800 AWB
January 2,2016 PM

大盛況のマユミ・レストランもだいぶ実が無くなってしまいました。
それでも入れ替わり立ち代りいろんな鳥たちがやってきます。
メジロ、ヒヨドリ、アカハラ、アオジ...
マユミの実にぶら下がりながらコゲラが実を食べていました。
けっこう枝が密集しているので、中に止まられてしまうと全身が見えませんがこれならバッチリです。
しかし直ぐ真横で撮影できたのはいいのですが、真逆光でした。
オスも近くにいたのですが、そちらは撮影の機会がありませんでした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/01/07 18:00] | コゲラ | コメント(0) | page top
危なっかしい
コゲラ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,386mm f/2.8 1/60s ±0 ISO-200 AWB
May 24,2015 AM

このところ、色々ありましてなかなか撮影する時間が作れません。
昨日は、朝のうちちょこっとだけ撮影出来る時間がありました。
この時期の公園は、巣立ったばかりの若鳥を引き連れた鳥達に出会えるぐらいです。
それはそれでほのぼのとした風物詩ではありますが。
一羽のコゲラの男の子と出会いました。
親が持ってくるご飯を待っている間に羽繕いをしていましたが、なんとも危なっかしいこと。
ちょこっと動くとバランスを崩して木から落ちそうになりながらも一生懸命に羽繕いをしていました。
撮影しながらも、ハラハラしてしまいました。
その後、親に促されて移動していましたが。
見た目は成長と変わらないですが、やっぱり若鳥は若鳥なんだなぁ。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/05/25 18:39] | コゲラ | コメント(0) | page top
赤い目
コゲラ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,386mm f/2.8 1/2000s +0.3 ISO-320 WB晴天
January 31,2015 PM

コゲラが目の前に止まりました。
5mほどです。
画面いっぱいです。
ちょっと暗いヤマシギの場所から目の前の明るい場所の撮影になったので、ISO感度とかそのままで撮影してしまいました。
コゲラって赤い目だったのかなと思い、過去に撮影したものを確認しましたが赤く写ったのはありませんでした。
アオゲラ同様に、光の加減で赤く見えるみたいです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/02/03 12:00] | コゲラ | コメント(0) | page top
のびのび
コゲラ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/2.5 1/200s ±0 ISO-100 AWB
September 17,2014 AM

シジュウカラやメジロの混群にまじってコゲラも飛び回ってます。
一緒に行動しているというよりも、シジュウカラなどから危険を教えてもらえるので勝手に後を追っている様に感じます。
コゲラの行動は、自由奔放に見えるほどのびのびと餌を探しているように見えるからです。
さてその実どうなんでしょうね。
案外とちゃっかり者?そんな気がします。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/09/21 06:00] | コゲラ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
