[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
嫌われる鳥ベスト3
ムクドリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
980mm f/2.8 1/200s ±0 ISO-200 AWB
January 17,2016 AM

ムクドリは、比較的嫌われ者ですね。
駅前や街路樹に、群がって夜通し鳴き続け、糞や騒音で住民から嫌われています。
基本的に、嫌われる鳥は、「黒い・群る・鳴き声がうるさい」ときています。
まぁ、仕方ないですね。
カラス、ヒヨドリ、ムクドリは、生活圏で嫌われる鳥ベスト3でしょうね。
私は、これらの鳥も面白い一面もあるので嫌いに離れません。
カラスは、羽が構造色で光の具合で色が変化します。
青や紫、緑などの色で輝きます。
ヒヨドリは、パーツ毎に形状の違う羽をもっています。
ヤンチャな点が難点ですけど。
このムクドリですが、飛行姿が好きです。
あと、顔つきに個性があります。
1羽として同じ顔つきのものが居ないのでは(多少大袈裟ですけど)と思うほどです。
嫌われる鳥にも、いいところや観察すると面白い場所が必ずあると思います。
一度じっくり見てみることをお勧めします。
何かきっと面白い発見があると思います。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/01/28 18:00] | ムクドリ | コメント(0) | page top
残り少ないピラカンサス
ムクドリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
980mm f/2.8 1/500s ±0 ISO-200 AWB
January 10,2016 PM

残り少ないピラカンサスの実を奪い合うように食べてます。
ツグミ、メジロ、ヒヨドリ、カワラヒワ、そしてムクドリ。
ホントに美味しんでしょうね。
追い立てられても、すぐに戻ってきて人目も気にせず摂せと食べてます。
おかげで、こちらも楽しめました。

そういえば、干潟の自然観察センターでは、ピラカンサス(ピラカンサ)の和名で「トキワカンザシ」って名前で紹介してました。
はじめ別のものかと思っちゃいました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/01/25 18:00] | ムクドリ | コメント(0) | page top
印象
ムクドリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
2,534mm f/2.8 1/250s +0.3 ISO-250 AWB
January 25,2015 AM

思えばムクドリのドアップって撮影した事無かったです。
まぁ、あまりカメラを向ける機会も少ないので仕方ないですが。
遠目に見ると、頭部周辺の色合いがほめられた感じではないです。
ですからドアップで撮影なんて、考えに及びませんでした。
撮影してみて、可なり印象が変わりました。
羽の質感が遠目と至近距離で見たのでは大違いです。
これは、ちゃんと撮影しなければという気持ちになりました。
近い内に、再度撮影しレ見ようかな?
頭部周辺の羽の色(模様?)は、かなり個体差があります。
色々撮ってみて、違いを比べて見ようかな?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/01/30 12:00] | ムクドリ | コメント(0) | page top
青空
ムクドリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2-CR + TSN-VA2 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
2,534mm f/2.8 1/400s +0.3 ISO-160 WB晴天
December 22,2013 AM

思いのほかブログ記事の候補が増えてしまったので、本日は記事を2つ投稿しています。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2013/12/27 07:29] | ムクドリ | コメント(0) | page top
| ホーム |
