やっと
ベニマシコ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
2,100mm f/2.8 1/80s +1 ISO-800 AWB
December 30,2015 AM

やっとベニマシコを撮れました。
撮りに行くと、ゴッチャゴッチャの中にいたりで撮影できませんでした。
とりあえず撮影できて、ホッとしました。
本当は今年の年賀状にベニマシコ(紅猿子)の写真を使いたかったのですが、ずっと撮れず終いでした。
もう年賀状も出してしまってやっと撮れたので、後の祭りですね。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/01/04 21:11] | ベニマシコ | コメント(0) | page top
人気者
ベニマシコ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/2.5 1/30s -0.3 ISO-250 AWB
January 2,2015 PM

ベニマシコは、人気者です。
とはいえ、それほど珍しい鳥ではないです。
河原などで比較的出会える鳥です。
ただ被写体としては、かなり撮影の難易度が高いかもしれません。
警戒心が強く、なかなかすっきりした場所に出てきてくれません。
特にオスは、本当に難しいです。
ポッと高い位置に止まってもすぐに降りてしまいます。
こういった公園では、その難易度も多少低くなるかもしれません。
やって来てから、時間が経てば経つほど撮影のチャンスが増えます。
でも警戒心が薄まっているわけではないので、撮影には注意が必要でしょうね。
せっかく撮影チャンスが増えてきたので、もうしばらく移動されないように見守りたいです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/01/03 06:18] | ベニマシコ | コメント(0) | page top
赤ら顔
ベニマシコ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/2.5 1/2000s -0.7 ISO-125 WB晴天
December 14,2014 AM

なかなか撮影できなかったベニマシコを撮影できました。
得に嬉しいのは、オスが撮れたことです。
草が被っているのはご愛嬌ということで。
灌木の高い位置にも数回止まりましたが、残念ながら撮れませんでした。
毎年、通過で立ち寄ってくれますが、メスは撮影出来ても、オスはなかなか撮影させてくれません。
記憶では、約8年前にもオスが長期にわたって滞在した時がありました。
その時は、1時間ほど出っぱなしで200人ほどのカメラマンと野次馬で園路いっぱいになった事がありました。
冬、河原などに行けば普通に出会える鳥です。
こと撮影となると、メスは比較的撮影しやすいのですが、オスは警戒心が強いのかすぐに藪にかくれてしまいます。
こうやって赤ら顔のオスを撮影できたこと、それがMFであればなお嬉しい事です。

記事を書いていて、SSが1/2000で驚きました。
カメラのSSの上限を超えていたようです。
ピント合わせに気をまわしてしまい咄嗟の設定変更が出来ません。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/12/17 06:00] | ベニマシコ | コメント(0) | page top
ムシャムシャ
ベニマシコ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2-CR + TSN-VA2 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,386mm f/2.8 1/320s -0.3 ISO-160 WB晴天
December 23,2013 AM

思いのほかブログ記事の候補が増えてしまったので、本日は記事を3つ投稿しています。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2013/12/28 06:00] | ベニマシコ | コメント(0) | page top
| ホーム |