あどけない
オオヨシキリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,568mm f/2.8 1/250s -1 ISO-320 AWB
July 2,2016 AM

オオヨシキリの雛が姿を見せてくれました。
最初は、藪の中でなかなか全身が見えませんでした。
親鳥が虫を持ってくると、待ちきれずに出てきたようです。
なんともあどけない表情。
思わず目が合ってしまいました。
この後すぐに、親の元に移動してしまいました。
ほんの一瞬の出来事でした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/07/08 05:40] | オオヨシキリ | コメント(0) | page top
目の前
オオヨシキリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,092mm f/2.8 1/320s -0.7 ISO-200 AWB
July 2,2016 AM

オオヨシキリの巣立ったばかりの雛を撮影しようといいタイミングを狙っていたら、すぐ真横にオオヨシキリが止まりました。
人工物ですが、こんなに目の前に止まることはめったに無いのでラッキーです。
ですが子育ての大変さが伺えます。
羽に艶がありません。
何度も何度も往復して雛に虫を運んでします。
目の前に藪には4羽の雛が固まって止まっています。
4羽分の虫を2羽の親が交互に次から次へと運んできます。
ほんとに大変です。
この葦原には、数え切れないほどのオオヨシキリがいます。
それを巻けなえるだけの食べ物がありということなのでしょう。
こんな場所がいつまでも維持されるといいのですが。
印旛沼の豊かさを感じました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/07/06 05:44] | オオヨシキリ | コメント(0) | page top
見下ろし
オオヨシキリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,372mm f/2.8 1/160s ±0 ISO-200 AWB
June 26,2016 AM

オオヨシキリは、葦原でものすごい数がいます。
あっちこっちで葦の天辺に上って鳴いています。
今回、オオヨシキリは、外道でしたが撮影しました。
いつもは見上げて撮影になるので空抜けが多いので、今回のように見下ろしで撮影できるのはいいですね。
鳥が地味な色合いだけに、緑バックが合います。
口大きく開けて、鳴いている姿は絵になります。
もう若鳥も姿を見せていました。
若鳥に給仕するシーンも見れたのですが、気が付くのが遅く撮れませんでした。
飛んでいるのを撮影しようと試みましたが、被写体が小さすぎで、難しいです。
すぐに葦の中に消えてしまいますし。
今年は、結構オオヨシキリの撮影ができています。
まだまだ撮影する機会がありますね。
今度は、若鳥を撮ろうかな。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/06/29 06:28] | オオヨシキリ | コメント(0) | page top
いいことばかり
オオヨシキリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,008mm f/2.8 1/500s -0.7 ISO-200 AWB
May 29,2016 AM

家から北に20kmほど言った場所にある周囲20kmほどの沼に行ってきました。
ん?ってことは1週回ると家に帰れる距離ってこと?
改めて考えると変な気分ですわぁ。
って前置きは、これぐらいにして...

今期のオオヨシキリをようやく(?)ちゃんと撮れました。
沼の周囲には、沢山のオオヨシキリがいますが、木の上で鳴いていたり、葦が高くて見えなかったり。
撮影するいい機会が思いのほか少なかったなぁ。
でも、ちょうと見下ろしの感じで撮影できる場所で鳴いてくれて大助かりでした。
しかも順光、結構高めの草が茂ってくれてたので目隠しもあり割と近くで撮影させてもらいました。
なんかいいことばっかりだったなぁ。
この時はね。
他は、期待通りの鳥果にはなりませんでした。
約12kmほど歩き回り、疲れ切って帰ってきました。
それでも、気分は悪くはありません。
この写真、もうちょっとビビットな感じで色出たらもっと良かったのになぁ。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/05/31 16:05] | オオヨシキリ | コメント(0) | page top
早朝の出会い
オオヨシキリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,722mm f/2.8 1/50s +0.7 ISO-160 AWB
July 26,2014 AM

まだ陽の射さない池のほとりで、公園では耳になじみの無い鳴き声が聞こえてきました。
すぐにオオヨシキリの地鳴きだと気がつきました。
その後、すぐに若い姿を確認することができました。
餌を探して葦の中をうろちょろと動き回り、撮影できるチャンスはあまりでありませんでした。
一度、池のほとりから離れて行きましたが、再び姿を確認しましたので、広範囲に移動している模様です。
また、出会えるといいのですが。
[2014/07/28 06:00] | オオヨシキリ | コメント(0) | page top
| ホーム |