[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
日本の国鳥
キジ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,092mm f/2.8 1/500s -0.3 ISO-200 AWB
May 29,2016 AM

キジは、よく鳴きますね。
おかげで、存在に気が付きます。
この日も、何羽とであったことか。
忘れてましたが、日本の国鳥なんですよね。
なんでも「日本全土に分布する日本固有の留鳥で、子供から大人まで知られ昔らか物語や俳句などにも度々登場する親しみのある鳥」らしい。
まぁ、私が勝手に要約(短くないけど)しましたが、狩猟鳥で昔から日本人に食されていた点もあるようですね。
私は、いまだ食したことはありません。
過去に機会が無かったわけではないのですが。
鳥獣保護法で、狩猟免許を持って許可された場所や人でないと勝手に狩ることはできませんからね。
昔ほどなじみのある食材ではないのでしょう。
きっと美味しいんでしょうね。
あのフォルム、マズイ訳がありません。
一度でいいから食べてみたいものです。
おっと、不謹慎ですかね。
すみません、私、鳥を見るのも食べるのも好きなもんですから...


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/06/02 18:54] | キジ | コメント(0) | page top
あれ?呼んでるぅ?
キジ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,176mm f/2.8 1/250s ±0 ISO-200 AWB
October 24,2015 AM

キジのメスを撮影した直後に、ちょっと離れた場所にオスがいました。
別にペアではないのかもしれませんが。
なんかちょっと想像してしまいます。
メスが向いて鳴いている方向と、オスが、顔を擡げている方向が、合致しています。
この2羽がペアだったらいいのですが。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

[2015/10/29 18:00] | キジ | コメント(0) | page top
どこ行ったのぉ
キジ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,344mm f/2.8 1/200s -0.3 ISO-200 AWB
October 24,2015 AM

キジのメスが鳴いていました。
ずーっと鳴いていました。
多分、オスを呼んでいたのだと思います。
続きは、また明日。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/10/28 18:00] | キジ | コメント(0) | page top
家族離散?
キジ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/2.5 1/200s ±.0 ISO-125 WB晴天
October 12,2014 AM

先日河原でキジに出会いました。
以前あった時と同じ個体かは不明ですが、単独でした。
家族離散でしょうか?
近くにCMがいっぱいいましたが、全く動じず餌を探しながら歩いていました。
キジを見ると、大阪のおばちゃんを想像してしてしまいます。
ちょっとゴチャゴチャの色使いですが、煌びやかで綺麗ですね。
警戒心が強いのかと思えば、オットリとしていたりと。
なんとも面白い鳥です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/10/14 06:00] | キジ | コメント(0) | page top
大黒柱
キジ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
882mm f/2.5 1/250s ±0 ISO-160 AWB
September 23,2014 AM

キバナコスモスの中で、キジの小さく鳴く声が聞こえています。
しばらく待つと、6羽のキジが姿を現しました。
流石に全身が見える場所では、もうダッシュで繁みに逃げ込みます。
1羽、1羽と姿を現して、最後に成長オスが出てきました。
一番後ろから家族を見守っているように見えます。
まさに大黒柱。
でも来春には、家族バラバラになってしまうのでしょうね。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/09/28 06:00] | キジ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
