全てが惜しい
カワセミ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,722mm f/2.8 1/320s -0.7 ISO-160 AWB
July 29,2014 AM

ようやくカワセミがやってきてくれた。
でもすぐに飛んで行ってしまいました。
池の中央の止まり木に、止まって一度飛び込んで元いた場所に戻ってきました。
全てにおいて惜しい1枚でした。
タイミングもちょっと遅い。
ピントも甘く、構図も鳥の位置が微妙。
SSもちょっと足りない。
露出補正もちょっと合っていない。
なんとも惜しい感じです。
まぁ、カワセミなのでチャンスはまだまだあるでしょう。


追記: コメントが入ったのですが、スパムでしたので削除いたしました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/07/31 06:00] | カワセミ | コメント(0) | page top
ちょっとガッカリ
キジバト
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,722mm f/2.8 1/25s +0.3 ISO-160 AWB
July 29,2014 AM

昨日の早朝、仕事前に池でカワセミ待ちをしていると、ツバメを狙ってツミが飛び込んだ。
その後、池の対岸の木に止まったように見えた。
急いで行った見ると、ツミではなくキジバトが止まっていました。
ちょっとガッカリ。
でも、池で見たのは紛れもなくツミでした。
色、大きさ、飛び方、全てにおいてツミ♂でした。
MFで成鳥のオスを見たのは久しぶりです。
近くで営巣でもしてたのでしょうか?
また出会えるといいんですが。

追記: コメントが入ったのですが、スパムでしたので削除いたしました。

[2014/07/30 06:37] | キジバト | コメント(0) | page top
早朝の出会い
オオヨシキリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,722mm f/2.8 1/50s +0.7 ISO-160 AWB
July 26,2014 AM

まだ陽の射さない池のほとりで、公園では耳になじみの無い鳴き声が聞こえてきました。
すぐにオオヨシキリの地鳴きだと気がつきました。
その後、すぐに若い姿を確認することができました。
餌を探して葦の中をうろちょろと動き回り、撮影できるチャンスはあまりでありませんでした。
一度、池のほとりから離れて行きましたが、再び姿を確認しましたので、広範囲に移動している模様です。
また、出会えるといいのですが。
[2014/07/28 06:00] | オオヨシキリ | コメント(0) | page top
視線の先
カワセミ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,722mm f/2.8 1/60s ±0 ISO-100 AWB
July 24,2014 AM

カワセミに限らず鳥達の視線の先に興味があります。
撮影中に被写体の視線が上空に向けた時、その先には猛禽類が飛んでいるなんてことはしばしば経験しています。
なので撮影中は、いつも視線の先が気になってしまいます。
思わぬ収穫を得られるかもしれないので。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/07/27 06:00] | カワセミ | コメント(0) | page top
瞳の中の風景
カワセミ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
8,400mm f/2.8 1/20s ±0 ISO-100 AWB (デジタルズーム2倍使用)
July 23,2014 AM

カワセミの瞳の中に写る風景写真を撮影している方々がいるそうです。
何度か話を聞いたことがあります。
カワセミの瞳に風景が写りこむ条件が可なり厳しとのことです。
カワセミの瞳も当然球面ですから、カメラのレンズとの角度、光の加減等、幾重にも厳しい条件をクリアしないと鮮明な風景が浮かび上がってこないそうです。
一度は、そんな写真をとってみたいと思いますが、夢のまた夢の話です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/07/26 06:00] | カワセミ | コメント(0) | page top
デジスコ
カワセミ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,722mm f/2.8 1/50s +0.7 ISO-100 AWB
July 23,2014 AM

自分で撮影しておきながらなんですが、こういった写真を見ると「あぁ、デジスコ写真だぁ」と思ってしまう。
デジ1眼の超望遠レンズやBORGなどでもこういった写真は撮れると思いますが。
今回の写真は、約6m先に止まったカワセミを撮影しています。
1,700mmぐらいの焦点距離では、全身入れるのが難しくなります。
STYLUS1デジスコでは、最短距離の1,500mmでも大差ありません。
やっぱりこの距離であれば、800mmぐらいがちょうどいいんでしょうね。
これだけ、どっぷりとデジスコにハマってしまうと、いまさら新たな選択肢を考えるお金と気持ちがわきません。
いけるとこまで、デジスコライフを満喫するつもりです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/07/25 06:00] | カワセミ | コメント(0) | page top
あれぇ~
ガビチョウ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,722mm f/2.8 1/6s ±0 ISO-200 AWB
July 23,2014 AM

早朝、まだ暗い木の中にいるガビチョウと目が合いました。
ガビチョウが囀りを止め、首をかしげました。
その時、頭に浮かんだのは、ザ・ぼんち(漫才)のおさむちゃんの「あれぇ~」というギャグ。
あまりの古さに、自己嫌悪もありますが、まぁ思ってしまったのは仕方がありません。
これわかる人、私と同年代以上の方ですよぉ。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/07/24 06:00] | ガビチョウ(外来種) | コメント(0) | page top
愛くるしい
セッカ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
3,066mm f/2.8 1/80s ±0 ISO-200 AWB
July 21,2014 AM

いつ見ても、愛くるしい鳥ですねぇ。
この日は、全くいいところに止まってくれませんでした。
残念。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/07/23 06:00] | セッカ | コメント(0) | page top
風にも負けず
コヨシキリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,722mm f/2.8 1/1250s ±0 ISO-100 AWB
July 21,2014 AM

強風でブンブン揺れる葦の上で、ずっと鳴き続ける姿。
見習わんといかんような気がするのは、私だけ?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/07/22 06:00] | コヨシキリ | コメント(0) | page top
声高らかに
コジュリン
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,890mm f/2.8 1/320s +0.3 ISO-200 AWB
July 21,2014 AM

2年ぶりにコジュリンに会いに行ってきました。
声高らかに鳴き、すぐに撮影できたので良かったです。
雨の予報ばかり気にしていましたが、風が強くなるとは思いもよらず撮影に苦戦しました。

久々の遠征で、3か所ほど撮影地を回ろうと思っていたのですが、沢山飛び回っているオオセッカが撮影できず、精魂付き果てて撤収してしまいました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/07/21 17:45] | コジュリン | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>