[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ヤゴ、GET!
カワセミ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
3,374mm f/2.8 1/30s -0,3 ISO-125 AWB
August 31,2014 AM

今日は、ヤゴを捕まえて食べました。
大きさからみて、おそらくオニヤンマとだと思います。
画像検索したのですが、やっぱりどれもこれもよく似ていますのでわかりません。
今まで、ヤゴを捕っても食べずに捨ててしまうのを見てきました。
食べたのは、あまり記憶にありません。
先日、アメンボウを食べて驚きましたが。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/08/31 15:35] | カワセミ | コメント(0) | page top
日暮れに
イソヒヨドリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
2,086mm f/2.8 1/13s ±0 ISO-125 AWB
August 30,2014 PM

丁度日が暮れた頃、港の船着き場の構造物に1羽のイソヒヨドリが止まったのが見えました。
車からデジスコを持ち出し撮影することに。
視認した時は、メスかと思ったのですが、デジスコで確認すると若いオスのようでした。
まだ、頭部などに青い羽が見えません。
しばらく止まっていましたが、パッと飛び立つとヨットハーバーの方へ飛んで行きました。
塒に向かったのでしょうか?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/08/30 19:21] | イソヒヨドリ | コメント(0) | page top
頑張れヤングボーイ
カワセミ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
2,786mm f/2.8 1/25s -1 ISO-160 AWB
August 27,2014 PM

何度追い立てられても、池に戻って来るカワセミの♂若。
♀若の目を盗んでは、池で魚を捕ったり水浴びしたり。
すぐに見つかって追いまくられて、すたこらサッサと池から退散。
気がつくとまた舞い戻ってきています。
こりませんねェ。
でも密かに応援してます。
頑張れヤングボーイ。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/08/28 21:00] | カワセミ | コメント(0) | page top
寝込みを邪魔され
ホシゴイ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,722mm f/2.8 1/50s -0.3 ISO-125 AWB
August 27,2014 PM

やっと、ホシゴイに会えました。
MFの仲間は、撮影しています。
私が公園に行くと、姿を見せてくれません。

本日は眠そうでした。
でも眠れないようでした。
池では、バシャバシャとウシガエルがトビはね。
木の中には、タイワンリス。
上空をハシブトカラス。
「もううるさ~い」っと言っているようでした。
この後、木の奥のほうに入って行ってしまいました。

しかし手前の枯れ枝じゃまだったぁ。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/08/27 17:02] | ゴイサギ(ホシゴイ含む) | コメント(0) | page top
ブルブル
カワセミ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,890mm f/2.8 1/250s -0.7 ISO-125 AWB
August 23,2014 PM

今日は、雨に降られました。
カワセミにもフラれました。
あまり撮影のチャンスがありませんでした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/08/23 20:01] | カワセミ | コメント(0) | page top
夏鳥の渡り
サンコウチョウ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,722mm f/2.8 1/30s ±0 ISO-160 AWB
August 18,2014 AM

お盆休みは、結局家のことをいろいろしていたら終わってしまいました。
今朝、仕事に行く前にちょこっとだけ公園に立ち寄りました。
シジュウカラの混群にサンコウチョウの若鳥が1羽混ざっていました。
アイリングがまだ青くない今年生まれたばかりの若鳥のようです。
羽の色合いからして♀でしょうね。
チョロチョロと動きまわるので、MFでは追い切れませんでした。
そろそろ夏鳥の渡りが始まった様です。
センダイムシクイらしいのを見かけたという情報もありました。
これからは、シジュウカラとかメジロとか馬鹿にせずに注視せねばなりませんね。
思わぬ出会いがあるかもしてません。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/08/18 18:05] | サンコウチョウ | コメント(0) | page top
ISO-100
カワセミ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,890mm f/2.8 1/15s -0.7 ISO-100 AWB
August 13,2014 PM

ISO-100は、やっぱり綺麗だなぁ。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/08/15 06:00] | カワセミ | コメント(0) | page top
ISOー1600
カワセミ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,722mm f/2.8 1/50s ±0 ISO-1600 AWB
August 13,2014 PM

夕方、曇り空でSSが上がらない。
近くに止まったので、ISOを上げて撮影。
近いとちゃんと撮れます。
でもちょっと距離が離れると、どうしようもない写真しか撮れません。
ものには限度ってもんがあるなぁと実感します。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/08/14 06:00] | カワセミ | コメント(0) | page top
台風一過
カワセミ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,890mm f/2.8 1/40s -0.3 ISO-125 AWB
August 11,2014 PM

台風一過。
水が無くなっていた池も満水になりました。
台風の進路が大部外れていましたが、それなりの雨量が合ったので当然の結果といえると思います。
これで水不足からの脱却となりました。
その結果かどうか4羽のカワセミが登場した模様。
これで縄張り争いが激化するのは必至でしょうね。


追記

最近の台風、関東では風による被害が少ないような気がします。
突風(竜巻?)の報道も多々ありますが、どちらかというと降雨量による問題のほうが多く感じられます。
土石流、崖崩れ、浸水など、さまざまな問題の根源が雨によるものです。
私の通っている公園では、恵みの雨となりましたが被害に遭われた方のことを思うと両手を上げて喜べません。
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/08/13 12:55] | カワセミ | コメント(0) | page top
1/1600
カワセミ
KOWA TSN-884 + TSN-VA2B + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-13 + STYLUS1
1,890mm f/2.8 1/1,600s -1 ISO-400 AWB
August 8,2014 AM

SSが1/1600sに達することがほとんどないコンデジのデジスコ。
1/1000s以上のSSになると、ブレなども気になずに撮影できます。
デジスコでは、最低感度での撮影がセオリーのように云われていました。
ですから、低スピードのSSとブレとの戦いがどうしてもありました。
現在は、以前より高感度で撮影出来るコンデジが増えてきました。
今までセオリーとされていたことが少しずつですが、変わっているような気がします。
デジスコも、ミラーレス1眼で撮影する人も増えてきました。
小型のセンサーではダイナミックレンジが狭いので、どうしても色合いに不満が残ります。
フルサイズ、APS-Cや3/4のセンサーとの色合いにはコンデジは太刀打ちできません。
パナソニックからマイクロ3/4のセンサーを使用したコンデジが登場するらしいです。
コンデジもいよいよセンサーの大型化が進んで行きそうですね。
デジスコで使用できるかが問題なのですが。
カメラの性能が上がると、デジスコの将来性が小さくなって行くのを感じているのは私だけでしょうか?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/08/12 08:35] | カワセミ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
