水場
エゾビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,400mm f/2.5 1/80s ±0 ISO-160 AWB
September 23,2014 PM

水場には、いろんな鳥達が水飲みや水浴びにやってきます。
最近では、エゾビタキやメジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、コサメビタキ、キビタキ、カラスなどがやってきます。
鳥達だけでなく、CMも多くやってきます。
水場はやっぱり人にとっても鳥にとっても欠かせない場所なのです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/09/30 06:00] | エゾビタキ | コメント(0) | page top
コムクっぽい?
コムクドリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/2.5 1/2000s -0.3 ISO-160 AWB
September 23,2014 AM

「ダメよぉ、ダメダメ」の画像ですが。

カワラヒワを撮影してると、視界に鳥の集団が。
露出の補正も適当にとりあえずシャッターを押して。
「ムクドリだなぁ」と。
家に帰ってPCで見ると、「あれぇ?ムクドリ?、コムクっぽい?」
何度見てもコムクにしか見えません。
写真が写真だけに確証は薄いんですけど。
あぁ、云い切っちゃったぁ。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/09/29 06:00] | コムクドリ | コメント(0) | page top
大黒柱
キジ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
882mm f/2.5 1/250s ±0 ISO-160 AWB
September 23,2014 AM

キバナコスモスの中で、キジの小さく鳴く声が聞こえています。
しばらく待つと、6羽のキジが姿を現しました。
流石に全身が見える場所では、もうダッシュで繁みに逃げ込みます。
1羽、1羽と姿を現して、最後に成長オスが出てきました。
一番後ろから家族を見守っているように見えます。
まさに大黒柱。
でも来春には、家族バラバラになってしまうのでしょうね。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/09/28 06:00] | キジ | コメント(0) | page top
主役は一瞬
ノビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/2.5 1/250s -0.3 ISO-160 AWB
September 23,2014 AM

コスモス畑について、ゆっくりと歩きながらノビタキを探しました。
30分ほどかかって、やっとノビタキがいるところを見つけました。
普段はあまり行かないであろうキバナコスモスの畑にいました。
ちょうど散歩の人が増え始める時間帯。
きれいに咲いたコスモスをコンデジや携帯で撮影しながら散歩を楽しんでいます。
そんな人をかわしながら飛び回るノビタキは、どんどん行き場が無くなり、近くの藪のほうへと飛んで行ってしまいました。
見つけてkら5分足らずで、2羽ともいなくなってしまいました。
本当に一瞬しか撮影できませんでした。
その後、3時間ほど待ちましたが2回ほど姿を見せるも撮影の機会はもらえませんでした。
次回に楽しみは撮っておくことにします。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/09/27 06:00] | ノビタキ | コメント(0) | page top
朝日を浴びて
ヒバリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/2.5 1/200s +0.7 ISO-160 AWB
September 23,2014 AM

コスモス畑に朝日が差し込み、ヒバリの声が聞こえてきました。
良く見ると、コスモスの上に止まっています。
いつもは、コスモス畑を歩いていると、パッと飛び立つまで存在に気がつかないことが多いのですが。
こんなシーンに出会えるのも楽しみの一つです。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/09/26 06:00] | ヒバリ | コメント(0) | page top
初秋の楽しみ
カワラヒワ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/2.5 1/200s +0,3 ISO-160 AWB
September 23,2014 AM

コスモスの花に止まる野鳥を撮るのが、初秋の楽しみの一つです。
お目当ての鳥がなかなか撮れない中、カワラヒワは比較的撮影しやすいです。
しかし花が終わって、種子を食べにやってくるので、花には止まってくれません。
近くや回りに花が残ってくれていればいいのですが、それもなかなか思うようになりません。
自然相手なのでそれはそれでと心に言い聞かせるしかないですね。




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/09/25 06:00] | カワラヒワ | コメント(0) | page top
やわらなか光
エゾビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,148mm f/2.5 1/100s -0,3 ISO-160 AWB
September 22,2014 PM

9月も半ばを過ぎて午後3時ごろになると、晴天でも太陽光もやわらかい光を放ってくれます。
鳥達も日暮れ間近とあってか、水場に水を求めてやってきます。
鳥にも強い影が落ちにくくなるので、綺麗に撮れた様で得した気分になります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/09/24 06:00] | エゾビタキ | コメント(0) | page top
晴天、曇天
エゾビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,246mm f/2.5 1/2000s -0,3 ISO-100 AWB
September 17,2014 AM

エゾビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,190mm f/2.8 1/1600s +0.7 ISO-125 AWB
September 20,2014 AM

久々に対照的な写真2枚です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/09/23 06:00] | エゾビタキ | コメント(0) | page top
メス
キビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,190mm f/3.5 1/40s +1.3 ISO-100 AWB
September 17,2014 AM

やっとキビタキを撮ることができました。
現時点で、数か所で目撃、撮影はメスばかりです。
オスが撮影された場所、出そうな場所を探しましたが出会えていません。
オスには例年通りなら10月中過ぎぐらいまでは会えるチャンスがあると思います。
それまで気長に出会えるチャンスを待とうと思います。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/09/22 06:00] | キビタキ | コメント(0) | page top
のびのび
コゲラ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/2.5 1/200s ±0 ISO-100 AWB
September 17,2014 AM

シジュウカラやメジロの混群にまじってコゲラも飛び回ってます。
一緒に行動しているというよりも、シジュウカラなどから危険を教えてもらえるので勝手に後を追っている様に感じます。
コゲラの行動は、自由奔放に見えるほどのびのびと餌を探しているように見えるからです。
さてその実どうなんでしょうね。
案外とちゃっかり者?そんな気がします。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/09/21 06:00] | コゲラ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>