[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
続・シャッターチャンス
セイタカシギ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,050mm f/2.8 1/2000s +0.3 ISO-200 AWB
August 30,2015 AM

セイタカシギを撮影する時、全身を入れるのが難しいです。
遠ければ、当然ながら簡単ですが、体のフォルムを考えると遠いと構図が難しいです。
今回久々に、成鳥と出会いました。
程よい距離でしたが、回りが水で、しかも雨模様なのでさみしい写真にしかなりません。
しばらく餌を探して歩き回っていたのですが、足を止め羽繕いを始めたので、翼を伸ばすのを待ちました。
ほどなく翼を伸ばしてくれました。
これも嬉しい1枚です。
天気が良ければもっと嬉しいのですが...


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/08/31 20:36] | セイタカシギ | コメント(0) | page top
シャッターチャンス
ハマシギ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/2.5 1/500s +0.7 ISO-200 AWB
August 29,2015 AM

なかなか、こんなシーン撮影できません。
あっちこっちにいるシギチに目星を付けて撮影チャンスを狙いますが、ちょっと離れた鳥が、ピッと羽を立てたりします。
「あっ!!」と思った時はもう遅いです。
今回は、狙ったハマシギが羽を伸ばしてくれました。
嬉しい1枚です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/08/30 19:14] | ハマシギ | コメント(0) | page top
感謝感謝
ヒバリシギ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/2.5 1/500s +0.3 ISO-200 AWB
August 29,2015 AM

ヒバリシギと出会うのは、本当に久しぶりです。以前は、休耕田で出会いました。
今回は干潟です。
色はい的には、幼羽でしょうか?1羽だけでした。
初めは、ちょっと遠かったのですが、1回だけ近くに寄ってくれました。
なかなか止まってくれないので、撮影は難しかったです。
本日大潮だったので、鳥が広範囲に散らばっているため、教えてもらわなければ、撮影できませんでした。
本当にあるがたい事です。感謝感謝。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/08/29 16:41] | ヒバリシギ | コメント(0) | page top
ホシゴイ
ホシゴイ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
924mm f/2.5 1/500s +0.3 ISO-100 AWB
August 23,2015 PM

久々にホシゴイを撮影することができました。
このところ撮影出来ていなかったので嬉しいです。
古巣でホシゴイとゴイサギが頻繁に撮影されていたのですが、タイミング悪く撮影出来ないでいました。
この日もこんな場所に出てきてくれなければ撮影出来なかったでしょう。
いやぁ~ラッキーでした。
帰ろうか悩んでいた時だったので、帰らなくて良かったです。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/08/28 01:36] | ゴイサギ(ホシゴイ含む) | コメント(0) | page top
お見事
ダイサギ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/2.5 1/800s -0.3 ISO-100 AWB
August 23,2015 PM

ダイサギは、いっぱいいます。
センター近くの木の上にコロニーを作っているようです。
アオサギなども見られます。
朝からずっとトンボばかり食べていたのですが、突然縁石上から飛び降りたと思ったらザリガニを咥えました。
お見事でした。
その後、美味しそうに食べてました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/08/26 01:59] | ダイサギ | コメント(0) | page top
イソイソ
イソシギ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,400mm f/2.5 1/800s -0.3 ISO-100 AWB
August 22,2015 PM

イソシギを見るのも久しぶりでした。
いつもはイソイソと歩きまわり餌を探しているのに、ここに飛んでくるとジッとしてあまり動きませんでした。
何なんでしょうねぇ。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/08/24 14:21] | イソシギ | コメント(0) | page top
ポイ
キアシシギ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/4 1/1250s -0.7 ISO-100 AWB
August 22,2015 PM

キアシシギが、カニを捕まえた。
食べるのかと思ったら、しばらく遊んでポイっと捨てた。
カニ可哀そう。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/08/23 17:46] | キアシシギ | コメント(0) | page top
活動再開
ダイゼン
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/2.5 1/1250s -0.3 ISO-100 AWB
August 22,2015 PM

引越しして、はや2カ月になろうとしています。
一応、落ち着いて来ましたので、時間を見つけて撮影を再開しようと思います。
毎週撮影とは行かないと思いますが、ゆっくりとやって行きます。

本日は、新たなホームグランド(予定)となる谷津干潟に行ってきました。
まぁ家から一番近い撮影ポイントですから。
約5時間ほど滞在しました。
結果は、それほどでもなかったのですが、29種ほど確認できました。
とはいっても、スズメなどの一般的な留鳥も含めてですが。
メインとなるシギチで確認できたのは、ダイゼン(20超)、キアシシギ(10超)、アオアシシギ(2)、オバシギ(1)、オオソリハシシギ(5)、メダイチドリ(10超)、イソシギ(1)、キョウジョシギ(4)、セイタカシギ(10弱)といった感じでした。
今日は、日中満潮ということもあり残念な結果でした。
時間に期待です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/08/22 18:21] | ダイゼン | コメント(2) | page top
| ホーム |
