[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
真っ黄色
エゾビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
2,100mm f/2.8 1/80s ±0 ISO-800 AWB
September 20,2015 PM

大きく開いた口の中、真っ黄色ですね。
実にかわいい。
口に何か入れてあげたくなります。
これって親心?



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/09/30 18:00] | エゾビタキ | コメント(0) | page top
鳩胸
キジバト
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,400mm f/2.8 1/640s ±0 ISO-200 AWB
September 23,2015 AM

キジバトの鳴き声を良く耳にします。
遠くで鳴いてるのを、目視しても撮影したりスコープなどで観察したことはありませんでした。
先日、鳥待ち中に近くで鳴いていたので暇つぶしに撮影して驚きました。
あんなに、胸膨らませるんだぁと。
あの胸を見て、メスは発情するのでしょうかねぇ?
ドバトの求愛中にもこれぐらい膨らませていましたが、鳴く時もとは...

キジバト
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,400mm f/2.8 1/800s ±0 ISO-200 AWB
September 23,2015 AM

やっぱり普段の方がいいなぁ。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/09/29 18:00] | キジバト | コメント(0) | page top
混浴求む
シジュウカラ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
2,000mm f/2.8 1/400s -0.3 ISO-800 AWB
September 20,2015 AM

水場にエゾビタキが降りてくると、他の鳥が降りてこないかと待ちわびます。
シジュウカラは、降りて来てくれましたが、昨年のようにキビタキやメジロなんかも降りて欲しいですね。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/09/28 18:00] | シジュウカラ | コメント(0) | page top
オアシス
エゾビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,680mm f/2.8 1/80s ±0 ISO-200 AWB
September 22,2015 AM

鳥たちにっとってみれば、小さな水たまりでもオアシスなのでしょう。
大勢のカメラマンがいても、我慢できずに降りてきます。
水飲みやら水浴びで、カメラマンたちを喜ばせてくれます。
旅立ちまでの短い時間を、もう少しだけ楽しませてもらいたいですね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/09/27 18:00] | エゾビタキ | コメント(0) | page top
もうひとつ
コサメビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
2,380mm f/2.8 1/25s ±0 ISO-800 AWB
September 22,2015 AM

もうひとつの目的であるコサメビタキにも会えました。
出会えると、ホッとします。
サメビタキも会いたいですが、今年は難しいでしょうね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/09/26 18:00] | コサメビタキ | コメント(2) | page top
1年ぶり
エゾビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,400mm f/2.8 1/250s +0.7 ISO-400 AWB
September 20,2015 AM

1年ぶりに、エゾビタキに会えました。
今回、この子に会うために古巣に出向いたといっても過言ではありません。
といっても、引越しの後始末やらまだまだ横浜の家には用事が山積みなんですけど。
ともあれ、目的の1つはクリアです。
天気が良いせいか、気温が高いせいか虫ばかり食べて、ミズキの実をあまり食べまてくれません。
もうしばらく撮影機会はあると思うのですが、ミズキの実を食べるシーンに出くわせるでしょうか?


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/09/25 18:00] | エゾビタキ | コメント(0) | page top
ヨシゴイ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
2,800mm f/2.8 1/125s -0.3 ISO-800 AWB
September 19,2015 PM

先週、やっと撮影できたヨシゴイ。もう撮影は難しいと思いブログに出しましたが、もっといい条件で撮影できました。
ヨシゴイは、こうやって股割で葦に掴まっているのがいいですね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/09/24 18:00] | ヨシゴイ | コメント(0) | page top
新兵器 GX7でデジスコ
Panasonic LUMIX GX7を手に入れました。
仲間内では、もう数人がこのカメラでデジスコ撮影しています。
画像等については、十分威力を知っていたので後々手に入れたいカメラでした。
GX8が発売になりましたが、サイズが大きく重量も増したので、GX7を手に入れられたのはラッキーでした。
新デジスコ
GX7をKOWAのTSN-884をベースにデジスコ使用するにあたって、標準レンズ(レンズセットに付いてくるレンズ)に、接眼レンズをTSN-11Wが一般的でしょう。接眼レンズのズームで焦点距離を調整する方法ですね。
私たちの仲間内では、接眼レンズをVA3で接続する方法を取っています。レンズ側のズームで焦点距離を変えます。
今回使用するレンズは、「Panasonic LUMIX G VARIO 35-100mm / F2.8 /POWER O.I.S」 です。
レンズ
このレンズは、明るさはもちろんですが、インナーフォーカスなのでレンズ長が変わらない点が利点です。
焦点距離は、980mm~2800mmとデジスコとしては、短い焦点距離になります。
今後は、カメラ意外大きな買い物はしなくて済むかもしれません。

続きを読む
[2015/09/23 18:52] | 未分類 | コメント(0) | page top
葦の中
ヨシゴイ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/2.5 1/800s -0.7 ISO-160 AWB
September 13,2015 AM

池の葦原にヨシゴイが姿を現しました。
葦の中に飛び込んでから、ゴソゴソと動いていたのですなかなか姿を現してくれませんでした。
やっと出てきたのですが、すぐにまた葦の中に入って行ってしまいました。
ここ数年、この時期にやってくるのですがなかなかちゃんと撮影させてもらえません。

明日から、シルバーウィークですね。
個人的には連休があるのはうれしいですが、会社的には長い休みはちょっと困ります。
シルバーウィーク中は、横浜の古巣に出向きます。
家に帰ってくるのが23日夜なので、それまでブログはお休みします。
ちょうど在庫写真も無くなりましたので。
秋の渡りの鳥たちを撮影できるでしょうか?
楽しみです。
来週から新兵器のテストも兼ねていますから、鳥さんたくさん出て来てくれるといいのですが。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/09/19 18:00] | ヨシゴイ | コメント(0) | page top
器用
ミヤコドリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,568mm f/4 1/640s ±0 ISO-160 AWB
September 12,2015 AM

ようやくミヤコドリを撮影できました。
何度となく撮影はしていましたが、距離が遠いのばかりでした。
今回は、最接近で20mほどでした。
近いから綺麗に撮れるということではないのですが。
体が大きいのと動き回るので、マニュアルフォーカスでは、ピントが甘くなります。
ただでさえ頭が黒いのでピントが合っているのかが微妙です。
おまけに陽の光の加減で、目が写らない事が多く...
この子もまた撮り直しに行くしかありません。
前と違って家から車で20分弱。
いつでも行けるといえばいつでも行けるので、潮見表とにらめっこして機会を狙おう。
今度は、薄曇りの日がいいなぁ。
しかし器用に二枚貝の身だけを取り出して食べてました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/09/17 18:00] | ミヤコドリ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
