場馴れ
アオジ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,904mm f/2.8 1/50s ±0 ISO-200 AWB
November 21,2015 AM

そろそろ場馴れし始めたのか、あまり逃げなくなりました。
里山に入って来た時とは大違いです。
そろそろカメラを向けなくなり始めます。
「あぁ、アオジね」とか「クロジがいいんだけど」などの声を発してしまいます。
せっかく出て来てくれたのにね。
まぁ、マユミの実を食べてくれたり、なんかパフォーマンスをしてくれないと。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/11/30 16:28] | アオジ | コメント(0) | page top
ネズミモチ
ジョウビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,792mm f/2.8 1/20s ±0 ISO-200 AWB
November 20,2015 AM

やっとメスを撮れました。
何度か出会ってはいたのですが、会うときはカメラを持ってませんでした。
いざ撮影となると、姿を見せてくれませんでした。
昨年までは、オスを撮るのが大変でしたが、今年はメスを撮るのが大変です。
ネズミモチの木に止まってますが、ジョウビタキもネズミモチ食べるんでしょうか?
止まっている時は、鳴いていましたが食べているところは見えませんでした。
さてさて、どうなんでしょう?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/11/29 18:00] | ジョウビタキ | コメント(0) | page top
5m弱
ヨシガモ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
980mm f/2.8 1/100s +1.3 ISO-200 AWB
November 20,2015 AM

何年振りでしょう。
こんなに近くでヨシガモを撮影できたのは。
記憶にあるのは、大和市の大きい池のある公園にいたのをデジ一眼の300mmズームで撮影した時です。
その時は、10mほどありました。
昨年、相模川で遠い遠い中州で10羽ほど寝ているところを撮影しました。
今回は、5m弱です。
こんな近くで撮影できるとは本当に思いもよりませんでした。
昨年冬から顔を出すようになったみたいです。
今年で2年目ということでしょうか?
たまたま仕事で近くに行ったので、様子を見に行って出会いました。
最近は、情報を聞きつけ撮影にくるカメラマンもいるそうです。
完全な冬羽にはもうちょっとですかね。
もう一度機会があれば撮影したいです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/11/28 18:00] | ヨシガモ | コメント(0) | page top
土砂降り
セイタカシギ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
980mm f/2.8 1/100s +0.7 ISO-200 AWB
November 15,2015 PM

最近、谷津干潟で撮影する時は、駐車場から左回りでゆっくりと1週します。
時間にして、約3時間ほどかけて。(撮影の時間によって違いますが)
谷津干潟を1週すると、約3.5kmほどあります。
ゆっくり歩いても1時間ほどで歩くことができます。
ランニングしている人に、3回ぐらい会う方もいます。(何週してんだろう?)
最近では、芦原にいるオオジュリンやアオジ、ウグイスなどを探したりしています。
これからは、ツグミやアカハラなども観察の対象になるのでしょう。
そのあたりは、ピラカンサスやネズミモチなど色々な木の実がありあます。
これを求めて、野鳥たちがやって来るので楽しみです。
谷津干潟に着いたときは、結構日が差して暖かい感じでした。
ゆっくりと観察や撮影をしながら歩いていくと、曇りになり暗くなってきました。
センターに付くころには、日暮れまでまだ時間があるのに暗くなりつつありました。
センターで、観察した結果とセンターの観察記録の照合をしてどのぐらい違いがあるか確認をしています。
いつも大体同じだけの確認ができています。
休憩しながらセンター内から淡水池を見ていると、土砂降りの雨になりました。
いやぁ、外にいなくて良かったと胸をなでおろしました。

最近平均して35~40種類ほどの野鳥が観察できます。
センターの観察記録と鳥合わせをするといつも40±種ほどになります。
私は、どうしてもジョウビタキ、クイナとダイゼンに会うことができません。
それ以外は、大体観察できるのですが。
簡単に1週回っているだけなので仕方ないですかねぇ。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/11/27 18:00] | セイタカシギ | コメント(0) | page top
どうなってるの?
オシドリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
2,800mm f/2.8 1/100s ±0 ISO-800 AWB
November 13,2015 AM

オシドリのオスは、面白いです。
翼はどういう風に閉じているのかが分かりません。
色も何色ぐらいあるんでしょうね。
そもそもどうして、こんな奇抜な色合いや形になったのでしょう?
不思議で溜まりません。
本当にどうなってるんでしょう?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/11/26 18:00] | オシドリ | コメント(0) | page top
減ってる?
キンクロハジロ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
980mm f/2.8 1/30s -0.7 ISO-200 AWB
November 20,2015 AM

最近、キンクロハジロの数が減っているような気がします。
以前100羽ほど渡ってきていた場所も10羽程度しかきていなかったり、まったく来なくなってしまったりしている場所もあるみたいです。
そのうち、めったに見られないなって事にならなければいいのですが。
いる場所にはいるのかもしれませんが。
冬の定番カモのひとつなんですけどねぇ。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/11/25 19:44] | キンクロハジロ | コメント(0) | page top
やっ・ほー
ヒヨドリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,232mm f/2.8 1/1000s ±0 ISO-200 AWB
November 15,2015 PM

まるで、「やっ・ほー」としているように見えますが、ただ足でカキカキしているだけです。
午前中まで、雨が降っていて小学校のプールサイドにある日除けの屋根に水が溜まっていました。
そこで、ヒヨドリたちが入れ替わり立ち代り水浴びし、羽繕いをして飛んで行きます。
こんなところでも水浴びするんだぁと関心。
よくよく考えてみると、ちょうといい塩梅に水が溜まるんでしょうね。
しかも、人通りからは離れていますし、その後に止まりやすい場所も多いですから。
よくもまぁ見つけるもんだ。
またひとつ、観察場所が増えました。
でも、夏は観察するときは、気をつけないと。
「きゃー、変質者よぉ」なんて間違われたくないですから。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/11/25 18:00] | ヒヨドリ | コメント(0) | page top
微妙な感じ
オオカワラヒワ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,316mm f/2.8 1/60s -0.7 ISO-200 AWB
November 15,2015 PM

干潟を、歩いているとカワラヒワが、ピラカンサスの実を食べていました。
それを撮影していると、もう1羽のカワラヒワがいることに気が付きました。
よく見ると、白っぽい。
頭部がやや灰色ぽい、風切羽周辺も白が多い。
これは、オオカワラヒワだと思われた。
今までに出会った固体は、もっとはっきりと分かるものが多かったので、この子はかなり微妙な感じでした。
風切羽の白い部分が多い点では、オオカワラヒワで判別できると思います。
今年は、13日にも、オオカワラヒワの群れを見ています。
その時は、オオカワラヒワとカワラヒワは別々のグループで行動していました。
今回は、ピラカンサスの実ということでたまたま一緒になったのかもしれません。
今年は、出会う機会が増えるかもしれません。
今度は、群れている場所を撮影したいです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/11/24 18:00] | オオカワラヒワ | コメント(0) | page top
オシドリ夫婦
オシドリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
2,380mm f/2.8 1/25s -1.3 ISO-400 AWB
November 13,2015 AM

一般的に「オシドリ夫婦」というと、夫婦円満というたとえになっている。
実際のオシドリは、毎年ペアが変わる。
ということは、このカップル?も交際はじめという事なのかもしれない。
そう考えると、たまにほかのオスがちょっかい出してくるのを見ると、まだまだ正式カップルじゃないの?
そんなことを考えながらの撮影でした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/11/23 18:00] | オシドリ | コメント(0) | page top
美男子
カワセミ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,736mm f/2.8 1/60s ±0 ISO-320 AWB
November 13,2015 AM

久々に、カワセミのきれいなオスに合いました。
最近は、メスか若鳥ばかりでしたから。
わりと、近くで撮影させてもらえました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/11/22 18:00] | カワセミ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>