[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
驚き
ウミウ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
980mm f/2.8 1/1300s -0.3 ISO-200 AWB
December 23,2015 AM

潜ったウミウが浮かび上がったら細長い魚を捕まえていました。
良く見ると、ヤガラです。
まだ小さいです。
でもこんな近海で捕れるとはしらなかったので、ちょっと驚きでした。

今年も終わりになります。
今年1年は、公私共に色々とありました。
最大の出来事は、突然の転居したことです。
まだ余裕はありませんが、、新生活にもやっと慣れました。
来年は、もう少し平穏な日々を過ごしたいです。
皆様に穏やかで、すばらしい年が訪れますように。
来年もよろしくお願いいたします。

管理人: かんびん

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/12/31 18:00] | ウミウ | コメント(2) | page top
一瞬
ヒクイナ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
980mm f/2.8 1/80s ±0 ISO-250 AWB
December 12,2015 AM

一瞬のことでした。
最初は、遠くからクイナが出たと思ったのですが、直ぐに引っ込まれてしまいました。
その後、桜の木の根元に姿を見せたのは、ヒクイナでした。
以前から、目撃情報やらがあったのですが目の前に姿を見せれくれるとは思いもよりませんでした。
でも、その姿を確認できたのは、本当に一瞬でした。
もう一回で良いから、撮影チャンスが欲しいです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/12/30 18:00] | ヒクイナ | コメント(0) | page top
閑古鳥が鳴いても
カシラダカ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,904mm f/2.8 1/40s +0.3 ISO-800 AWB
December 20,2015 AM

目的の鳥と出会えずにいた時に、ふっと姿を現したカシラダカ。
それでも、そんなに長い時間は、遊んでくれませんでした。
閑古鳥が鳴いても、よくよく探してみると何かしらの鳥たちに出会うことが出来ます。
でも、そのチャンスを見つけるのが大変なんですけどね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/12/29 18:00] | カシラダカ | コメント(0) | page top
Electric Pole
アオゲラ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
980mm f/2.8 1/125s +0.7 ISO-250 AWB
December 20,2015 AM

千葉に引っ越してから、アオゲラに合えていませんでした。
居るんでしょうけど、鳴き声すら耳にしません。
先日、古巣で久々に出会えました。
しかも電信柱に。
ところどころ穴が開いている場所を、覗き込んでいました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/12/28 18:00] | アオゲラ | コメント(0) | page top
贅沢いえない
ケリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
2,492mm f/2.8 1/320s +0.3 ISO-250 AWB
December 19,2015 AM

ケリに会うのも久々です。
数年前に、遠いケリを陽炎越しに撮影した以来です。
なかなかいい条件で撮影できないので。ラッキーでした。
それでも、なかなかの距離でした。
4~50m程でしょうか?
もうちょっと近くで撮影したかったですが、贅沢はいえません。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/12/27 18:00] | ケリ | コメント(0) | page top
半端無い
タゲリ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1680mm f/2.8 1/800s -0.3 ISO-200 AWB
December 19,2015 AM

久々に天気の良い日にタゲリを撮影できました。
しかも成長の冬羽です。
最近は幼鳥っぽいので、羽の色が今一のものばかりでした。
やっぱり成鳥は違いますねぇ。
残念ながら、胸の色が単一の黒になってしまいました。
もうちょっと光沢があったのですが。
それでも、なんか今までのタゲリと全く違う印象です。
やっぱり羽の色は半端無いです。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/12/26 18:00] | タゲリ | コメント(0) | page top
人気者
アリスイ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
980mm f/2.8 1/6s ±0 ISO-1600 AWB
December 19,2015 AM

久々にアリスイに会いに行きました。
日が昇る直前に、現地入りして出るのを待つつもりでした。
でも、アリスイはすでに食事中。
しかもまたまたの木道から直ぐの場所。
とりあえず写真を撮って、日が昇ってから改めてちゃんと撮るつもりでした。
日が昇ってからは、それほど近くには来てくれませんでした。
明るいのですが、SSも上がらずあまり良い条件での撮影は出来ませんでした。
とりあえず撮影はできたので良かったのですが。
家に帰ってPCで確認したら、朝1番に撮影した分で撮れていたのが数枚ありホッとしました。
一時期よりはカメラマンも少なくなったようですが、相変わらずの人気振りです。
以前よりも、あっちこっちで撮影されているのでそれほど珍鳥ではなくなってきました。
それでも、頻繁に撮影できるわけでもないので人気が落ちないのでしょうね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/12/25 18:00] | アリスイ | コメント(0) | page top
旬の味覚
オオバン
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
980mm f/2.8 1/800s +0.3 ISO-200 AWB
December 15,2015 AM

千葉県は、どこに行ってもオオバンがいっぱいいます。
いつでもいるので、あまりカメラを向けることがありません。
今回は、あまりにも美味しそうに海草を食べていたので撮っちゃいました。
一心不乱といっても良いほどに、夢中で食べてました。
今の時期、アオサやハバノリは、旬にあたるのでしょうから、さぞ美味しいのでしょう。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/12/24 18:00] | オオバン | コメント(0) | page top
釣り針
クロガモ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,092mm f/2.8 1/320s +1 ISO-200 AWB
December 15,2015 AM

クロガモのメスに会いました。
初見初撮りです。
お腹の辺りに釣り針が付いています。
釣り針付きの鳥は、年間に数回目撃します。
今回は、お腹なので羽繕いをしている時に取れるかもしれませんね。
早く取れるといいですが。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/12/23 18:00] | クロガモ | コメント(0) | page top
堤防の上
カワアイサ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,904mm f/2.8 1/160s ±0 ISO-640 AWB
December 15,2015 AM

数え切れないほどのヒドリガモが、湾内に浮かんでいました。
そんな中、1羽のカワアイサが堤防の上で寝ていました。
しばらくは、近くで寝ていましたが突然泳ぎだして、川の上流へ行ってしまいました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/12/22 18:00] | カワアイサ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
