スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
影の落ちない場所
シメ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,302mm f/2.4 1/400s -0.3 ISO-100 WB晴天
December 23,2014 AM

日差しの強い朝でした。
近くにシメが止まってくれたのですが、どうしても体のところどころに影が落ちてしまいます。
こんな日は、仕方のないことです。とりあえず全身が見える場所が無いかちょっとずつ移動してみました。
するとシメのほうも移動してくれて影の落ちない場所にやって来てくれました。
こんな機会はなかなかありません。
久々にシメの撮影できた事よりも、自分の考えたような撮影できた事が嬉しかったです。
まぁ、構図は今一つですが。

余談です。
「○○づつ」と「○○ずつ」の使い分けが判らずにいました。
私は、以前から「少しづつ」とかを使用していました。
今回ちょっと調べてみました。
近年では、「少しずつ」と書くのが正しいとされたみたいです。
近年といっても、大分昔の戦後にとの事です。
ただ、「づつ」も容認とされているので間違いではないのですが、学校では、「づつ」は誤りとされているようです。
小学校で国語はまったく勉強しなかった口なので、「そんなもん知らんかったぁ」です。
「エスカレータ」と「エスカレーター」、「エレベータ」と「エレベーター」、「ビルディング」と「ビルヂング」等、建設の業界でもそれぞれの呼び名を付ける場合があります。どれも間違いではないのですがややこしいです。
日本語って本当に難しいです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2014/12/26 21:33] | シメ | コメント(0) | page top
<<ギリギリ | ホーム | 単独>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
