3年もの
ルリビタキ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,302mm f/2.5 1/125s -0.3 ISO-125 WB晴天
January 4,2015 PM

「こんな青いルリビタキを見たこと無い」と思い、会いに行ってきました。
フィールド仲間から「凄く青くて綺麗だった」と聞いていました。
facebook等に載せているのですが、「いやぁ、青すぎるんじゃ?」とちょっと疑っていました。
いやぁ実に綺麗な青でした。
これほどの青い色になるには、3年は必要らしいです。
ホントに綺麗でした。
見ているだけでも幸せな気分になります。
「しあわせの青い鳥」とはまさにこのことですね。
桜田淳子さんでは無いですが「ようこそここへ、クック クック、私の青い鳥♪」と歌いたくなります。
私のじゃないんですけどね。

冬のルリビタキといえば、バックは茶色っぱいか黒っぽいのが当たり前でした。
バックも青々していて「冬に撮りましたよぉ」と言わなければ、わからないかもしれまえん。
陽射しも強かったのですが、ちょうど日陰に止まってくれたので、羽が光らずに良かったです。
まぁこんな綺麗な個体には、しばらく会えないかもしれません。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/01/11 06:00] | ルリビタキ | コメント(0) | page top
<<今季初 | ホーム | オスメス判別>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |