シャッターチャンス
ヤマシギ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR55 + OLYMPUS CLA-12 + XZ-2 + VF-4
1,190mm f/2.5 1/125s ±0 ISO-320 AWB
January 12,2015 PM

このところ、毎日のように姿を現すヤマシギ。
餌を探してウロウロする姿を撮影すると、あまり変化がありません。
しかも嘴を地面に突っ込んでミミズなりを探しているので、なかなか顔を上げることも少ないです。
シャッターチャンスは、顔を上げた時や、複数羽並ぶ時。
水浴びや威嚇行動などさまざまあります。
なかでも羽ばたきが一番難しいと言えます。
水浴び後に行うことが多いのですが、何の前触れもなく突然行うこともあります。
今回撮影できた時も突然羽ばたき始めました。
その所為で、左側に写った羽の先端が切れてしまいました。
ちょっと残念ですが、初めてまともに撮れた羽ばたきシーンなので大満足です。
このシーンのちょっと前に、SSが気になってISO-320に上げた直後のことでなおの事です。
ISO-200で撮っていたら、羽がもうちょっと流れてしまったかもしれません。
本当にラッキーでした。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2015/01/18 06:00] | ヤマシギ | コメント(0) | page top
<<Ver. 2.0 | ホーム | 新しいカワセミ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |