京女(きょうおんな)
キョウジョシギ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,372mm f/2.8 1/400s -0.3 ISO-200 AWB
May 22,2016 AM

平和な朝でした。
寒くも無く厚くも無く。
鳥たちも穏やかで。
キョウジョシギも近くで撮影できました。
名前の由来は、よく目立つ京都の着物姿の女性から付いたとか。
なんかピンときません。
英名「Ruddy Turnstone」、石をひっくり返して餌を探すことら付いたとか。
こっちのほうがシックリきます。
よく貝殻などをひっくり返しているのを見てましたから。
でもそれを和名にするよりは、キョウジョのほうがいいですね。
シギチの仲では、トップクラスに大好きな鳥です。
特に飛んでる姿が好きです。
体系は、ちょっと不恰好ですが飛んでる姿は、本当に綺麗です。
単独でもいいですが、やっぱり集団で飛ぶといいですね。
見かけによらず大きいです。
飛んでいると、尚更大きく見えます。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/05/23 22:15] | キョウジョシギ | コメント(0) | page top
<<濡れ鼠 | ホーム | 若い固体>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |