日本の国鳥
キジ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,092mm f/2.8 1/500s -0.3 ISO-200 AWB
May 29,2016 AM

キジは、よく鳴きますね。
おかげで、存在に気が付きます。
この日も、何羽とであったことか。
忘れてましたが、日本の国鳥なんですよね。
なんでも「日本全土に分布する日本固有の留鳥で、子供から大人まで知られ昔らか物語や俳句などにも度々登場する親しみのある鳥」らしい。
まぁ、私が勝手に要約(短くないけど)しましたが、狩猟鳥で昔から日本人に食されていた点もあるようですね。
私は、いまだ食したことはありません。
過去に機会が無かったわけではないのですが。
鳥獣保護法で、狩猟免許を持って許可された場所や人でないと勝手に狩ることはできませんからね。
昔ほどなじみのある食材ではないのでしょう。
きっと美味しいんでしょうね。
あのフォルム、マズイ訳がありません。
一度でいいから食べてみたいものです。
おっと、不謹慎ですかね。
すみません、私、鳥を見るのも食べるのも好きなもんですから...

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/06/02 18:54] | キジ | コメント(0) | page top
<<千葉県の鳥 | ホーム | 束の間>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |