千葉県の鳥
ホオジロ
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
2,800mm f/2.8 1/320s ±0 ISO-200 AWB
May 29,2016 AM

昨日は、日本の国鳥でしたが、今回は、私の住まう千葉県の鳥「ホオジロ」です。
なんで、千葉県はホオジロなんでしょうか?
調べてみると、県民に一番親しまれている鳥だそうです。
ん~、でどれほどの方がホオジロを見て、「あっ、ホオジロじゃん」とすぐに名前を言えるんでしょうねぇ。
鳥が好きとか鳥撮りをしているとかなら、知らない人は少ないと思いますが。
一般的に、小さい鳥は”スズメ”、中ぐらいは”ハト”、大きいのは”カラス”程度の認識しか無いのかなぁと思うんですけどね。
メジロやウグイスのほうが、もっと親しみやすいと思いますが...
まぁ、いいかぁ。
で、明日は習志野市の鳥と行こうと思ったら、不明です。
干潟があるから、シギチのなにかかなぁと思ったけど、それだとちょっとコア過ぎですかね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/06/03 18:00] | ホオジロ | コメント(0) | page top
<<綿菓子 | ホーム | 日本の国鳥>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |