ロコドル
モモイロペリカン
KOWA TSN-884 + TSN-VA3 + TSN-AR58 + Panasonic LUMIX GX7 + G VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
1,624mm f/2.8 1/500s ±0 ISO-320 AWB
July 2,2016 AM

本日、参議院議員選挙ですね。
もう投票はしましたか?
私は、これから出かけます。

先日、モモイロペリカンの「カンタくん」に会いました。
でも、正式な名前は無いようです。
「カンちゃん」、「ペリちゃん」、「モモちゃん」、「カッくん」、「カッタくん」...いろいろ呼ばれているようです。
以前、山口県の宇部市にいた有名なモモイロペリカン「カッタくん」(カンタくんとも呼ばれていた)ところからそう呼ばれているらしいですね。
まぁ、猟師さんから魚をもらっていて、人馴れしているので撮ることはたやすいのでしょう。
はじめて見つけた時、漁船にのっていましたから。
猟師さんにも嫌がられているわけではないようですね。
地元のアイドル的存在なのかな?
今風に言うと「ロコドル」(ローカルアイドルの略)?
外来種が増えていていろいろと問題になる昨今。
1羽しかいないモモイロペリカン。
大きな問題には成っていないようですが、やっぱり見ていても自然な感じはしませんね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

[2016/07/10 08:32] | モモイロペリカン(外来種) | コメント(0) | page top
<<距離感 | ホーム | あどけない>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |